見出し画像

HELLOWEEN武道館

こんばんは
普段山口陽世ちゃんのアイコンでアイドルについての感謝やミーグリ感想などを投稿しているので、サムネイルが何のこっちゃわからんですよね。

説明しましょう。

HELLOWEENはドイツのヘヴィメタルバンドで、結成は1984年。よくおじさんイジリをされる僕が余裕で生まれてない頃に活躍していたバンドです。
ジャンルとしてはパワーメタルとかメロディックスピードメタルとか言われます。ヘビメタだと忌避する方もいらっしゃるかもしれませんが、パワーメタルはキラキラしたサウンドとエモい進行(クサいと言われたりします)で日本での人気は非常に高いのです。
代表曲のEagle Fly Freeという大名曲があるのですが、コード進行は1563-4145の完全なる「カノン進行」というやつで日本で一番好かれてるコード進行とも言われています。わかりやすいのは髭男のPretenderとかですね。
そしてドイツのバンドはいわゆる“泣き”といわれる感傷的なギターフレーズが多く…みたいな話はとりあえず止めときますか。止まらないんで笑

そしていまから曲について語っていこうと思うのですが、レビューではなく備忘録みたいなものなので知らない曲やそんな好きじゃない曲には適当です笑

こちらが一覧

そうですよね、1曲もわかりませんよね笑
ここまで読んでくれた貴方はメタル好きだと思うので、貴方と楽しんでいる気持ちで書いていきますね😊

1.Skyfall

やはりこれからかと。1曲で12分もある。長い、ただただ長い。でも、パワーメタルの全てが詰まっている。キスクとデリスという最強のふたり、そして挟まれるカイの怪しげな声。ツーバス・ユニゾン・ビートダウン。全てが好き。もうほんと、好き。ラスサビで両端から現れるキスクとデリスの歌唱に「ああ、これがメタルだ.…これが俺が大好きなメタルだ…」と思った時、自然と涙が溢れた。
ちなみに音は酷かった武道館。ギター3人の音が見事に潰しあって聞こえやしねぇ笑 歌も最初全然ヌケてなかった。

2.Eagle Fly Free
まさか2曲目で来るとは。周りの人も準備できてなかったし笑。イントロでウオオ--となり、お決まりのツーバスドコドコでこちらはもう頭ブンブン。右のお母さん(他人)もキャ-言うて手で口を覆ってたし、左の兄さんはウワア-って情けない声出てた。ちなみに僕も情けなくウワァ-言ってた。
流石に涙出たばっかだし意外過ぎる早さだったので涙は引っ込んだ。でもサビのEagle Fly Free~の大合唱。マジで泣きそうになった。ああ、俺は今HELLOWEENを聴いてるんだ、そしてキスクの歌を聴いてるんだと。ああ、これは一生の思い出だ。永遠だ。そう感じた。それくらい満ちていた。言葉じゃ足りない、なんて尊い空間なんだろうって。
まぁ、高いとこだいたい観客に歌わせてたけどねキスク笑 歌えってのもまぁおじいちゃんには酷な高さなんでね🤣
マーカスのベースソロマジでカッコよかったし、ダニのバス多めのソロも最高笑。
幸せでした。

3.Mass Polution
次はデリスのターン。新譜から。聴き流してた曲ではあったけど、マジでデリスの声カッコよかったー...…。というかおじいちゃんなのに何でこんなに綺麗な声出せんのって。ちゃんと聴こっと思った。

4.Future World
Keeperのpart1はあんま聴いたことないけどこれは知ってた。同名のELTの曲が浮かんでしまうけど笑
やはりKeeperは人気ですなぁ…あんまり歌詞は追ってなかったけど、皆シンガロングしてたので僕も追いかける形で覚えてシンガロング。

5.Power 
来ました、デリス期の超超名曲。HELLOWEENを“復活”させたのはこのアンディ・デリス。
盛り上げ上手(?)のデリスおじいちゃんからのコール&レスポンス。ゆっくり英語喋ってくれてありがとう笑
MCで「We've Got…」って言った瞬間にまさか…となり、「Power!!!」のコールでウオオオオオと。右のお母さんも手叩いて喜んでた。
イントロの流麗なギターフレーズに会場は大合唱。これよこれ、ギターを大合唱なのよ。アイドル現場では発生しえない、まさかの歌ってないとこを合唱笑。
もうね、“Power”ですよ。こんな頭悪くて真っ直ぐな曲名ある?笑。みんなサビで「パウワァ」叫ぶんですよ、拳握って。こんな最高な瞬間ありますか。
しっかしここでもデリスおじいちゃんは全盛期並みの歌唱力、伸びのある美しいボイス…すごい。

こちらはキスクおじいちゃん
面影どこw


こちらはデリスおじいちゃん
昔はマジでイケメンでしたが、なんかいい歳の取り方してますよね。カッコイイす。

6.Save us
Keeperのpart2からの名曲。キスクは本当に声でてませんでしたが笑、やはりこれもシンガロング。「ウィ--セイブアス!ウィ--セ-イブア-ス!!」楽しかったー
てかシンガロングばっかだな笑

-カートゥーンムービー-
HELLOWEEN陣営が日本のことを思って頑張って作ってくれたアニメーション。まぁとりあえず詰め込んだ日本要素(富士山とゴジラ)ではありましたし、やはりアニメの国からするとお粗末なクオリティではありましたしゴジラを撃墜する飛行機がちょっと第二次大戦くらいの航空機ぽくてちょっとグレーだぞ?笑。って思って見てましたが、なんか嬉しかったです。日本のためにこんな作ってくれて有難うって。

7.Walls Of Jerichoメドレー
キスク期以降が好きなのであまり聴いてなかったけど、カッコよかった.…カイの怪しげでコミカルな振る舞い、そしてスラッシュ曲がこれまたカッコイイ!!!ちゃんと聴こって(まぁこれもライブの醍醐味です笑)
Ride the skyがかっこよかったス。

8.Forever & One
こちらはデリス期の名盤The time of the oathからの名バラード。キスクと2人で椅子に座りながらなんかしゃべってたけど、英語なのでよく分からず笑。でもなんか可愛かった。スマホライトを照らしました。デリス期の曲なのでキスクと一緒に歌ってるのがなんともエモい.…

9.Best Time
こちらは新譜より。この前にサシャさんのギターソロ。サシャさんのギターがほぼ高見沢笑。めっちゃ弾きずらそう。
鬼気迫るような、でも高揚感のある進行でサビも拳上げて歌える。サシャさんのコーラスも非常に雰囲気あってGood。

サシャさん。198cmあります。

10.Dr.stein 
来ました。みんな大好きDr.stein。右のお母さんはヤッタ-って飛び跳ねてた。リアタイ世代にはたまらんでしょうなあ。
最後のハモりがデリスと一緒にやってて、ほんともう有難う(?)って。最高。
右のお母さんはずっと小躍りしてた。僕も小躍りしてました。

11.How many tears
あんま聴いたことないアルバムなのでほぼ記憶無いですごめんなさい笑

-アンコール-
12.Perfect Jentleman
このアルバム大好きなのにサブスクに無いんですよ。おこです。この曲も楽しい曲ですが、もう一曲Where the rain growsやって欲しかった.…

13.Keeper Of the Seven Keys
というかこれも長い。13分ある。僕はこのアルバム大好きなんですが、この曲はあまりに長いのでほぼ聴いておらず.…サビ以外はちょっと苦痛でした。でも始まりは最新の長い曲で、終わりは昔の長い曲で終わるの良いなあって思った。
でも疲れた笑
最後にめーーーっちゃタメながらメンバー紹介してまた終わり。

-ダブルアンコール-

14.ドラムソロ
ダニさんのドラムソロ。これはもう、ドラマーにとっての至福の時間です。何せ普段は埋もれてる音が全部聴こえるんですから笑
「うわーそこでスティック回せんのかよ」「うわーそのコンビネーションやばい」「うわータムの組み合わせが上手い」など多分ギタリストとかに言ってもわかんない感想ばかり笑 正直Keeperで疲れてたのでもう座りたかったのについ立っちゃいました。

ダニさん
メンバー内では若い50歳笑
楽しそうに叩いてました

15.I Want Out
もうね、疲れた身体にムチうってきましたね。ドラムソロがゆっくり終わり、ドパン!からのこれですよ。イントロのユニゾンからもうーー最高!また右のお母さんも小躍りしてたし、左の兄さんも拳ぶち上げてた。僕はどっちもやりました。
サビで「アイウォンナウト!!」の大合唱。そして間奏で会場を二手に分けての「オ-オ-」と「アイウォンナウト!!」合戦、疲れてたけど、疲れてたけど大声で叫んだ。左の兄さんも2オクターブくらい下の声で「アイウォンナウト!!」言ってた。
大大大満足の最終曲。そして2時間半に及ぶライブは幕を閉じたのでした。

そういやヴァイキーについて触れてなかった。

カイは先述したように怪しげかつコミカルなキャラクターなんですが、もう1人の初期メンギターのマイケル・ヴァイカートさんは寡黙にギターを弾いているような方なのです。が、イケメンなんすよ.…イケおじなんです.…カイはランディVといわれるちっちゃくて可愛い(可愛いかは人による)ギターなんですが、ヴァイキーはレスポールやフライングV等大きめのやつでまたこれがカッコイイ…
190cmもあるのでまたこれが映える.…

左がカイおじいちゃん、右がヴァイキーおじいちゃん

いやーーかっこいいでしょーーというか2人ともカッコイイのよ。こんな歳の取り方したい。ほんと。


ここまで読んだ人、多分いないでしょう笑
マジでただの備忘録ですから。
これ読んで僕が思い出したいだけです🤣
もし興味持った人がいたら変わりモンですねw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?