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犯人はヤス、-終焉-|第12話|紅涙

スクリーンに、三輪家に伝わる古文書が映し出された。

つづり字で書かれている。

ただ、虫に食われているのか、所々穴が空いており、その部分は何が書いてあるか分からない。

[二十三ノ神柱かんばしらが現れ表裏ひょうりが変革する日……]

[……三つの透視が重なり合い一つの神へと新たに宿される]

所々空白があるいくつかの古文書。

この古文書が、三輪家に伝わる予言書の大元となる書物であった。
 



「文屋長官が来られました」

古谷家の和室で、倒れたままの右京を見下ろす文屋長官。

「サヤがここに現れたというのは本当か?」

「はい、間違いありません」

「なら、あの事がバレた可能性があるな。それで、巻物は見つかったのか?」

「どうやらカラクリ仕掛けになっているようで、縁の下で複数の巻物が見つかりました。棚に一本ずつ巻物が置いてありましたが、一つだけ、巻物がない棚がありました」

「やはり、深瀬サヤが持ち去ったわけか。これより標的を変える! 先に、深瀬サヤを捕まえろ!」

「分かりました。……緊急連絡! 文屋長官より命令だ! 深瀬サヤを捕らえ、巻物を回収せよ!」

警察は、標的をサヤに変えた。

すでに亡くなっている右京の肩を力強く握り締め、文屋長官は、古谷家を後にした。
 



山小屋で暮らす9歳の文屋少年。

幼い頃から、ギリギリの生活を強いられていた。

布団の下には、一つの古い書物があり、それを読み漁る毎日。

その書物の表紙には、『伊弉諾いざなみ天照あまてらすと』と、書かれている。もちろん、まだ幼い文屋少年に、理解など出来るはずがない。

その本の中の一文が、文屋少年の心に刻まれていた。

[伊弉諾の左目から生まれし者。その者から生まれし火之迦具土神ひのかぐつちのかみこそが、我が文屋家のことなり]

神々が登場するこの古事記。しかも、自分の苗字が入っている。

先祖に対する尊さだけが、おのずと募っていった。

とても現代の生活とは思えない環境ではあったが、山で獲れる豊富な山菜のお陰で、食には困らなかった。

ある日、薪を取りに出掛けると、見知らぬ通りに出た。その道路は鎖で囲われている。

よく見ると、周囲の大木が、その周りにだけ生えていない。

吸い寄せられるように鎖をくぐり抜け、入っていった。

だいぶ昔に建てられたであろう木造の建物には、新たに雑草が生え始めていた。その隙間から見え隠れする黒いすすの跡。近くで何かが燃え、焦げた跡だろうか。

恐る恐る踏み入れ、中を見ると、中央に柱が二つ残されていた。ただ、その二本の柱があるだけで、天井すらない状態だった。

その柱には、縄が縛りつけられていたかのような跡が残っていた。

戻ろうと振り返ると、入り口付近に、焦げついた金属板が落ちているのを発見した。

拾って、確かめる。

「初代霊道教文屋家? まさか……」

そこは、文屋家の先祖が、魔女狩りの見せしめとして、火炙ひやぶりにされた場所だった。

文屋家が神さまの家系であると信じていた純真な心。その心が一瞬にして崩れた瞬間だった。

もう一度、柱についている縄の跡を見た文屋少年。

目からは、大粒の涙が溢れていた。

文屋少年は、その後、先祖の敵討かたきうちを目論もくろみ、警察官となった。

そして、その敵討ちをする相手を探す日々が続いた。

まず、少しずつ当時の事件を暴きながら、初代霊道教文屋家についての資料を探った。そのとき、争われていた三つの霊能家系の資料を発見したのだ。

その三つの霊能家系の一つが文屋家だったと知り、火炙りが、この三つの家系の争いの歴史の中で、起きたことだと分かった。

残るはもう一つの家系。

宗教団体にいた禰保家を見つけ、ユタの存在を知った文屋長官は、バレぬよう、彼らをINGの監視下に置いたのだ。

そして、古谷警部と出会った、自分の子どもが誘拐された日。目の前で呪術を見せてきた古谷警部が、古谷家の子孫であると、すぐに分かった。

そのまま古谷警部を、自分の部下にすることに成功した。

その後、両家を受け持っていた三輪家にも接触し、古文書のコピーを手にする。その内容が、幼い頃に見ていた古事記と、内容が繋がっていたのだ。

三輪家の古文書の虫食いのところに、古谷家の古事記を当てはめると、文字がぴったり重なった。

その中に書いてある予言が、その通り起きていることに驚愕する。

古文書を手に入れた文屋長官は、予言通りに当てはめて計画するだけで、物事がその通りに進んでいくのを、肌で感じていた。

イナンナの事件がまさに、この予言を利用したものだった。

誰にも気づかれずに、周りの人間をイナンナを壊す方向へと誘導し、22箇所の花火による思考コントロールを成功させたのだ。

その後、右京を殺害。これで、結界や浄化による呪術が使える人間がいなくなった。

しかし、巻物は見当たらなかった。

未だに分からない、古文書最大の空白部分。

その空白部分の内容が、この巻物に書かれているのだ。

これさえ手にすれば、全ての未来が自分のものになる。そう確信している文屋長官は、巻物が見つからない、今の状況に苛立ちを隠せずにいた。

神話に基づいた古文書の正体は、世界の予言となる『秘密の書』だったのだ。

残るは、巻物を手にするのみ。

ただその鍵を握っているのは、サヤではなく安であることに、この時まだ文屋長官は気付いていなかった。
 



「本当に安はここにいるのか? サヤさん」

「はい。間違いありません」

安が、現れた場所を、サヤが透視で発見した。そこへ向かう悟とサヤ。

安が歩いた軌跡を辿り、ジリジリと距離を詰めていく。

もちろん、サヤが安を何度も誘導しようと指示を出しているが、なぜか、動いてくれない。

代わりに、悟を誘導し、悟と安を接触させようとしていた。
 



5年前のように、未だ、逃げ続ける安。

その手には、巻物があった。

なぜか、ポケットに丸石を入れたまま、歩いている。

安が向かっているのは、日本海に面した4軒連なる市営住宅。誰も住んでいないコンクリート剥き出しのアパートだ。

この地域は、だいぶ前から人が住み着かなくなっているようだ。

一階の角部屋の玄関に、子どもの残したと思われる三輪車が転がったまま放置されている。その隣の階段を駆け上がる。
 



「階段を登っているのが、見えますか? 悟さん、追ってください」

「分かりました。ここで隠れて待っててください」

悟は、サヤをその場に残し、アパートへ向かった。

安との距離、数百メートル。もちろん助けることが目的だ。

5年前の事件以来、一度も会うことなく時代は変わった。そんな中、変わらず逃げ続ける安の心境が、何よりも気がかりだった。

安の目的は、相変わらず分かっていない。

悟は、おそらく母親を探し続けているのではないかと、推測していた。目的を達成するまでは、何があっても諦めない、そんな彼の性格を知っているからこそ、未だに逃げ続けている安の行動は理解できた。

だとすれば、尚更協力をしたいと、悟は思っていたのだ。
 



屋上に着いた安。

周りを見渡し、尖った山の位置を確認しながら、丸石を、隠すように置いた。
 



「悟さん! 危険が迫っています! 2階の階段に警察が潜んでいます。隣のアパートから追ってください」

サヤには、悟がいるアパート全体が見えている。そこに、数名の警察官が隠れ、中島安を捕えようとしているのが見えたのだ。

拳銃を構えたまま、音を立てないように登っていく二人の警察官。

遠くから警察官たちを確認し、裏から先回りする悟。二人の警察官は、中島安を尾行しているようだ。

サヤの指示通り、隣のアパートの階段を駆け上がり、屋上を目指す。

屋上に上がってから、飛び移る作戦だ。

二人の警察官よりも早く、屋上に着いた悟。

隣のアパートにいる安を探す。しかし、安の姿が見当たらない。

このアパートより高い建物は、周りに一つもない。

遠くを見ると、こじんまりとした低い山々に、一つだけ尖った山があった。その山だけは、悟が見ている画角にある山々の中で、唯一作り物のように見えていた。

すると、隣のアパートの屋上の扉が、ゆっくりと開き始めた。

悟は、膝ほどの高さしかない塀の影にうずくまり、隣の屋上の様子を伺う。

勢いよく飛び出し、銃口を向ける二人の警察官。誰もいないことに気付くと、首を傾げながら、飛び降りれる場所がないか入念にチェックし始めた。

すると、フードを被った少年が、配管を使って下り、3階の窓へ入っていったのが見えた。

「いたぞ! 安だ! 3階の部屋に逃げたぞ」

その時だった。

突然、下から突き上げるような強い地震が起きた。

しゃがむ警察官たち。

「動くな! 拳銃を捨てろ!」

声をあげたのは、悟だった。
 



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