見出し画像

元カレの未練から新しい恋愛へ一歩踏み出したいあなたへ

彼氏と別れてもう結構時間が経った。そこまで未練があるわけではないのに、新しい出会いがあっても億劫になったり、消極的になってしまう。

同じコミュニティで付き合ったり別れたりした後で、また同じコミュニティー内で新しい恋愛をしようとしている時。

新しい恋愛に進みたいのに、元カレとの思い出があり過ぎて足踏みしている時。

に読んでください。
どれかにあてはまるのではないでしょうか。

次の恋愛に進まない理由は比較しているから

自信がないとか、また悲しい結末になったら嫌だとか色んな不安はあるものの、過去の恋愛も同じような不安があっても踏み出せた。
でも歳を重ねることに新しい恋愛に不安になるのはなぜか。

それは、新しい男性と元カレを比較しているから。

彼と付き合ってた年月が長いお付きあいだったり、燃えるような恋愛だったなら尚更比較しがち。

比較するのも当然。
なぜなら一緒に過ごした年月が違います。
愛着のレベルが違います。


比較して立ち止まっていても時間だけが過ぎるだけなので、サッサと次の恋愛に進みたい。
そんなあなたへ過去の未練や想いを切り替え方をご紹介します。

携帯電話「ガラケー」から「スマホ」に機種変更する感覚

ガラケー(ガラパゴス携帯の略で、独自の進化を遂げた日本独特の機能がついている)を元カレとして、スマホは新しい男性としましょう。

ガラケーからスマホに変えた時ってどんな気持ちだったか。

新しい携帯を自分が使いこなせるか不安。
ガラケーを長くつかっていたから愛着があって手放せない。
スマホもつかうけど、念のためガラケーもとっておこう。
という感覚。

まだ使い慣れていないから、不安があるのは当然。


では、使ってみてどうでしょうか?


最初はずっとつかい慣れたガラケーのほうが楽で、スマホに違和感もあります。

でも、慣れてくると、スマホにもガラケーと同じようなテンキー入力を選択できたり、ガラケーとは違う機能や、発見、魅力がある。

スマホにすっかり慣れたときは、ガラケーへの愛着はどこへやら。

機種変更する前は気にしていた過去の元カレとのラブラブメールや写真たちの存在も忘れるくらいになっている。

まさに、その感覚です。

新しい恋愛へ進むときは、機種変更の時期の到来。
新しい魅力に触れて自分の世界も変わる時。
過去の愛着は、新しい魅力に出会ったら良い思い出になるでしょう。

年末に向けての整理整頓の時期、つかえないのに愛着だけで持っているモノを見直して断捨離してみては??

いつもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?