見出し画像

アメトーーク!の番組構成はオンラインオフ会に活用できるのではないか?

はやぱぱです。

アメトーーク!面白いですよね。毎回いろんなテーマでいろんな芸人さんが好きなことを語るというだけなのに、なぜか引き込まれてしまいます。

「 ○○芸人」のようにテーマをひとつ決めてみんなでワイワイ話し合うのは楽しそうだなーと思い、実現できないか考えてみました。

アメトーーク!の番組構成はシンプル

アメトーーク!の「○○芸人」は比較的シンプルな番組構成です。

・○○とは
・○○のあるあるネタ
・○○のイチオシとその理由
・みんなで○○にトライしよう

細かいところはテーマによって異なりますが、大体こういう要素でしょう。シンプルだからこそ芸人さんの腕が試される番組なのかもしれません。

構成を固めておけば事前に話すネタを用意できる

キューシートなど全体的な番組進行が固めておくと良い点としては、当日は時間管理と内容の盛り上がりに集中できること。いい感じに話してもらえれば形になりそうなので、どうスムーズに引き出すかがポイントでしょう。

その代わり、テーマについて話すプレゼンターには事前にどんな内容を話すのか準備をしてもらう必要はあります。ここをしっかりやることが盛り上がりに大きく影響しそうなので、できれば事前にしっかり準備してもらってから当日に臨んでほしいなと思います。

ゲストやMCの質問力も大事

あとは、プレゼンターたちに対して質問をする役であるゲストポジションの人はいる方がよいでしょう。MCと合わせて2人以上いることで、質問の角度や内容が広がり、話に奥行きが出ると思います。

そう考えるとホトちゃんのポジションは本当に大変だし、毎回1人でよく回しているなぁと感心してしまいます。そこまで必要になるわけじゃないけれどMCの回しのスキルについては何かしらで勉強してみたいですね。

実際にオンラインオフ会でどうやるか

アメトーーク!のすごさに一通り感心してしまいましたが、話をオンラインオフ会に戻します。実際にどうやるかは以下の流れかと思います。

1.テーマを決める
2.テーマについて話すプレゼンターを募集する(5〜6人?)
3.テーマについて質問して掘り下げたいゲストを募集する(1〜2人)
4.プレゼンターに話してもらいたいお題を渡す
5.キューシートを用意する
6.当日プレゼンターに話してもらう

みんな芸人さんみたいなプロじゃなくてもフリップ代わりにスケッチブックにキーワードを書いて出してもらいながら話をしてもらうと盛り上がりそうですね。

今度自分が主催するオフ会でやってみようと思います!

-----

Twitterやってます:https://twitter.com/_8823_



家事、育児、働き方などについて思ったことをしたためています。いいな、と思ったらサポートお願いします。