見出し画像

1対1のコミュニケーションが好き

はやぱぱです。

どちらかというと大きなイベントは何をしたらいいか戸惑ってしまうタイプです。イベントやセミナーのあとの交流会はよく困っていました。

というのも、名刺交換して2〜3分話しただけだと全然その人の印象が残らないんですよね。無理に話題を広げるのも変ですし難しいです。

なので1対1のコミュニケーションの方が、その人についてよりよく知ることができるので好きです。

相手をどう見つけるか

基本的には、自分が興味を持っている人とコミュニケーションを取りたいと思っていますが、自分に興味を持ってくれた人とも時間を作ります。

・自分の知りたいジャンルに精通している人
・自分と似たような属性の人(例:パパ、Webマーケ、など)
・自分と話したいと連絡をくれて、あやしくなさそうな人

共通のテーマがあれば、話すネタに困って沈黙が訪れることがなくなるので、その点だけは事前にしっかり確認しています。

使うツールは

・TwitterのDM
・bosyu
・yenta

などです。

実際のアポイントはどうとるか

まずはその人の公開情報を集めて、

・どんなことに興味があるのか
・どんな内容を質問したいか
・どんな情報だったらよろこんでもらえるか

をざっくりまとめます。人となりからコミュニケーションの大まかな筋道を描いておくことで、相手にとって失礼のないようにしています。

その上で「○○の△△な話をしたいので、よかったら時間をください」という旨を伝えて、日程の調整をさせてもらっています。

人となりをしっかり把握しようとすることで、相手にとってもよい時間を過ごせそうと思ってもらうように気をつけてます。

当日はアジェンダを用意しつつもカジュアルに話す

運よくアポイントをもらえたら、当日の話し始めるタイミングで改めて今回のアポイントの背景を説明して、どんな場にしたいのかを共有します。その上で、聞きたいことを会話の流れに沿って投げかけていっています。

あと意識している点は、あまり自分が考えたアジェンダにとらわれずに会話の流れに任せることです。結果として新たな情報を得られたり、相手に提供できる情報を渡せたりするので、カジュアルにやるようにしています。

リモートワーク中かつ外出自粛という雰囲気なので、基本的にオンラインでのコミュニケーションにはなりますが、オンラインでも一旦1対1でコミュニケーションを取っておくとリアルで今後会うときにもスムーズに会話できるなーと思っています。

ということで、私はやぱぱと話してみたいという方がいたらぜひTwitterのDMでnoteを読んだ旨と一緒にご連絡ください。

-----

Twitterやってます:https://twitter.com/_8823_



家事、育児、働き方などについて思ったことをしたためています。いいな、と思ったらサポートお願いします。