見出し画像

日記が続かない私でも書き続けることができる理由【私が書く理由】

初めまして!書くンジャーズ金曜日担当の戸田早美(とだはやみ)です。

初回は自己紹介を兼ねて、書く目的についてということなので、私の書く目的についてどことなく、なにげなく、さりげなく(笑)紹介できたらと思っています。

ズバリ!私の書く目的は

「自分の得意なことを活かして、複数の収入源を持つためです」

小さい頃から書くことが好きだったかというと、実はそうでもないです。特に日記は今まで続いたためしがありません。今年の5月に3年日記を購入しましたが.......3日で終わってました。1日1ページタイプの手帳を購入した時は毎回、ちょっとした日記を書いてみようと思いますが、続いた試しがありません。

こんな私ですが昔から授業のノートをわかりやすく、まとめたりすることが得意で、よく友達にノートを貸してたりしていました。そして大人になった今でもセミナーの内容や読んだ本の内容をまとめるのが好きで、続けています。

私は自分の毎日の出来事を思ったことを書く日記は苦手。けれど自分が知ってることや学んだことをまとめるのは好きだし、得意なんだとある日突然気がついて(笑)だったら得意を活かしてみようと思って、いろんな書く活動を続けてきました。

ちなみに今、私がしている書く活動は3つです。

まず1つ目は、WEBライターとして記事を書く
2016年の6月からスタートしたのでライター歴は1年と6ヶ月くらいです。始めたばかりの頃は仕事を取るためにオールジャンルでなんでも書きます。とやっていました。しかしそれだと単価が下がってしまうので.......最近は保険代理店で働いていた経験を活かして、保険関係の記事を書いています。おかげで単価がアップ!しました。今後はこれからライターは始めたいという人に私の経験をシェアしていきたいと思ってます。

2つ目がロジックブレインマスターインストラクターとして記事を書く
最近更新が止まっていますが(笑)これを機にコンスタントに更新するためにあえてここで宣言します!今後は無料のnoteと有料のnote両方書いていく予定です。目的はズバリ!他のインストラクターとの差別化です。

ロジックブレインに関してはこちらの記事で紹介しています。

ロジックブレインのノウハウとライティングを組み合わせて、もっと書くコミュニケーションが楽しくなる方法について具体的に紹介していこうと考えています。

そして3つ目が、グラフィックレコーダーとして書く
先月からグラフィックレコード(略してグラレコ)を始めました。グラレコとは文字やイラストを使って、会議の内容や参加者の思考の流れを視覚化する方法です。ちなみに先月の書くめしナイトのnote勉強会で書いたグラレコはこんな感じ

まだまだ練習が必要ですが......ブログの記事の内容をもっとわかりやすく伝えるために練習中です。来年の目標には「グラフィックレコーダーとして仕事を獲得すること」を加えてます。

日記を書くことは続いたことはありませんが、授業の内容をまとめることが得意だったことは、こんな風に今の私の書くことを支えてくれてます。もし日記を書くのが苦手だから、自分は書くことが苦手と思っているなら、ちょっと視点を変えてみてみると思わぬ発見があるかもです。

では最後に改めて私の書く目的は、自分の得意なことを活かして複数の収入源を持つことライフスタイルが変わってもお金を稼ぐ力をつけること自分らしく生きることだったみたいです(笑)どことなく、さりげなく、なにげなく自己紹介ができたかなということで、今回はこの辺で終わります!

では、Have a nice 書くンジャーズ♡

記事を読んでいただきありがとうございます!記事の内容が少しでもお役に立てたら嬉しいです^^いただいたサポートは、noteでの活動に使わせていただきます。では、また別の記事でお会いできるの楽しみにしてます!