見出し画像

今年最後の投稿日にまさかの身内ネタでごめんなさい......【時代の変わり目】

書くンジャーズ金曜日担当の戸田早美(とだはやみ)です。今週の書くレンジャーズのテーマは【時代の変わり目】ということで、本当は平成ジャンプ(昭和生まれで未婚のまま次の元号を迎えること)について書こうと思っていたのですが.......

今週の月曜日に「クリスマス非公式note第2回meetup@福岡」に参加したことで、情報発信することについていろいろと考えることがありました。

「クリスマス非公式note第2回meetup@福岡」に関してはこちらから

そこで今週のテーマ【時代の変わり目】と、最近あった嬉しいことと絡めて情報発信することについて私なりに書いてみようと思います。

「昭和から平成になる時代の変わり目」と「平成から次の元号になる時代の変わり目となる現在」と一番大きない違いは、個人が情報発信できるようになったこと!私の小さい頃は情報を発信できるのはテレビ局や新聞社などのマスメディアだけでした。でも今は2000年くらいからインターネットが当たり前になって、気がついたらFacebookやTwitterなどのSNSやブログも、いつに間にか誰でも簡単に始めることができるようになったので、自分の持っているノウハウや、知識、考えを自由にそれも簡単に!発信することができるようになっちゃいました。

けれど誰でも簡単にそして自由に情報発信ができるのに......

「やりたいよなー」

「やらないと」

と思いつつ.......やれない人、続かない人もたくさんいるように感じます。
もちろんもれなく私もその一人で、やらないとなと思いながらブログを始めても.......と反省の日々

一方私と同じ両親を持ち管理栄養士の妹は、自宅で開催する料理教室の集客のためにブログを2016年からスタートし、コツコツ更新を続けた結果!監修者として今月号のオレンジページさんの特集記事を担当することになりました。

2016年からブログをスタートしたばかりの頃はPVも......ブログ誰か見ている人いるのかなという状況でした。100記事を超えたあたりから、ブログ経由で取材のお問い合わせがくるようになってきました。ブログで記事を投稿する時に必ず「福岡」「料理教室」というKWを欠かさずいれていたおかげもあって、リビング福岡さんなどから取材を受けるようになりました。ほとんどがブログ経由からの取材依頼だったので、ブログを更新し続けるって大事だねーと二人でよく話していました。

それからしばらくして私のクライアントが国家資格を持っていて、記事を監修してくれる人を探していたので、妹を紹介しました。妹は管理栄養士の資格を持っていたので、原稿を書くだけでなく、監修の仕事をするようになりました。

妹が監修の仕事を半年くらい続けた頃から、妹が監修したサイト経由で妹のブログを見たキー局の担当者の方から電話取材を依頼されることが数件続きました。二人でびっくりしていたところ。今年の10月頃にオレンジページさんから監修の依頼が届きました!

私もそうですがブログでの情報発信って、最初のうちはやる気があるけど......周囲からの反応がないと、ついついやる気がなくなってしまって、気がついたら更新が1週間、1ヶ月、そして半年、1年と更新せずにそのまま放置してしまいがちでよね。私は最近までフェイスブックすら放置状態が続いてました。

そんななか情報発信を続けていれば、思いものよらないところからお仕事の依頼が来たーーーという今回の出来事は、これからnoteで記事を更新していく私の励みになりました!

平成から次の元号へ向かう【時代の変わり目】の今は、情報発信した人ほど多くのチャンスに恵まれる時代だなと実感しました。

書くレンジャーズでの私の投稿は今年最後の投稿です。そこで「来年こそはnoteでコツコツ情報発信します!」と宣言して、今年の投稿を締めくくりまーす!

では、来年も書くレンジャーズと、ついでに私のnoteもよろしくおねがします♪




記事を読んでいただきありがとうございます!記事の内容が少しでもお役に立てたら嬉しいです^^いただいたサポートは、noteでの活動に使わせていただきます。では、また別の記事でお会いできるの楽しみにしてます!