見出し画像

面白さって?

「いないいないばあ」で笑う赤ちゃんは、

顔が隠れている
 ↓
この後、顔が見えると予想する
 ↓
「ばあ」で顔が見える
 ↓
予想通りの出来事が起こったので面白くて笑う

…って聞いたことがあるんですけど、
人間は本能的に予想した通りの出来事が起こったら
嬉しいのかなって思いました。

(そのうち飽きて「またか...」とかマンネリとかに変化すると思うけど
 どういった過程で変化していくのかは知らんからいったん無視して)

特に、クイズとかギャンブルとか
予想して、それが正解だった時、快感なのかなって漠然と感じてます。

そう考えてみると、
クラウドファンディングを開催している自作ゲームでも

画像1

目の前に危険(レーザービーム)がある
 ↓

画像2

危険を回避するために道具を使ってみる
 ↓

画像3

うまくいく(ダメージを受けずに済む)

っていう風に、予想させて正解したら楽しいって風な
仕組みが、図らずとも出来ているのかな。と
面白さをうまく表現できているんじゃないかと
分析しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?