見出し画像

ダイエットに効果あり!?任天堂switchソフト「リングフィットアドベンチャー」を40日間やってみた話

おはようございますこんにちはこんばんははやめのですっ✌

実は私、GW前からこっそりダイエットを始めまして、そのときにダイエットの強い味方とネットで噂の「リングフィットアドベンチャー」を買ってみたのです!

そもそもリングフィットアドベンチャーとは何? と思いになっている方もいると思いますので、ざっくりとした説明をさせていただきますね!

https://www.youtube.com/watch?v=qXfpVh7VI_c

「リングフィットアドベンチャー」は、付属のリングコンと足に巻き付けるベルトを装着して行うアドベンチャー系フィットネスゲームです。

ゲーム内に出てくる「ドラゴ」を倒すべく、あなたは相棒「リング」と一緒にアドベンチャーワールドに出かけます。

画像1

ゲーム感覚できることから、楽しく身体を動かしながら筋トレが出来ると巷では話題で、入荷してもすぐに売り切れてしまうそうなんです! 私もイオンに何度も通いつめやっとの思いでGETすることが出来ました……!

ご一緒にこれもあると便利ですよ!

今回は、購入を検討されている皆様の為に、リングフィットのスクショをバシャバシャと撮ってきたので、ぜひとも見ていってくださいませ……♡

まず初めに、付け方が詳しく説明された画面が出てきます。分からない方は右上の「動画で詳しく」でさらに分かりやすく教えてくれる優しさにもあります。

画像2

次に、装着できましたらリングコンを押し込んでスタートです!

画像3

今回はアドベンチャーモードをやっていきますね。

画像4

まずはウォーミングアップ!

画像5

「ミブリさん」と呼ばれる身振りを教えてくれるキャラクターと一緒にストレッチを行います。

画像6

そしてストレッチが終わりましたらいざ、アドベンチャーワールドへ!

「!」マークがついているところにカーソルを向け、選択するとゲームスタートです!

画像7

基本的には移動は駆け足で行います。 しかしこのご時世……騒音トラブルも多いですよね。 そんな方用にリングフィットアドベンチャーでは、サイレントジョギングという、上下の屈伸運動をするだけで移動ができる画期的なモードを搭載しています。これで昼夜問わず楽しくできますね!

画像8

進んでいくうちに、ほわほわした敵が現れ戦闘モードに入ります。

攻撃するスキルを選択し、敵に向かって攻撃します。 ここでもミブリさんがお手本になってくれるため、正しい姿勢を保ちながら攻撃をすることができます。

画像9

このゲームは攻撃→相手からの攻撃→攻撃の繰り返しです。自らの攻撃が終わると次はガードを行います。

ガードは「腹筋ガード」と呼ばれる、リングコンを腹部に引き寄せる行為を行います。

画像10

ゲージがたまるまではひたすらにこのポーズを続けます。

画像11

これの繰り返しです。

ちなみに、攻撃するスキルはレベルが上がるごとに増えていきます。

メニューの一番上、「フィットスキルセット」から変更可能です。

画像12

部分的にシェイプアップをしたい方は「パック」を選ぶとより効果的に気になる部位を鍛えることが出来ます。

私は攻撃力重視のガッチガチのスキルばかりをセットしてます(笑)

画像13

そして戦いが終え最後にスクワットポーズをとって、「victory!!!」の掛け声と一緒にクエストクリアです。

画像14

クエストが終わると、脈拍を測ります。

画像15

そこで、自分の身体にどれだけ負荷がかかっているかが分かります。

画像16

そしてプレイ時間と消費カロリー、走行距離まで事細かに出てきます。

画像17

プレイが10分を過ぎると、休憩を促すアナウンスが流れます。

画像18

そして最後にスタティックストレッチをしてクールダウン!までが一連の流れです。

画像19

そして、最後にタメになる豆知識をぶち込んできます(笑)

画像20

これを40日間、休むことなく続けた結果……

体重は±ゼロ!腹囲-2センチ!太もも±ゼロという結果に!

そしてぽよぽよだったお腹にはうっすら腹筋が浮いてきたのです!!

……あれ?でもネットで言うほど痩せてなくね?と思いましたね?

そうなんです、実はこのリングフィットアドベンチャー、無酸素運動のため、ダイエットというよりは筋肉トレーニング向けのゲームなんです!

しかし、筋肉を鍛える=基礎代謝が上がる+太りにくい身体ができるので、長期的に続けていけば結果的にはダイエット効果はありなのかな?と考えています!

※プレイするフィットスキルによって結果は大きく変わるので一概にそうとは言い切れません

運動不足の方、身体を鍛えたい方にはとてもおすすめです!

以上、はやめのでした~♡


↓スキ!を押すと、本日の運試しが出来ます♥



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?