見出し画像

葉山で世界に一つのカヌーを造る 好日葉山工房

葉山御用邸前を通りかかるとなんとも美しい木製の
カヤックが横たわり工作作業を受けている。
カヤック経験のまったくない私でも数分間見入ってしまうほど
魅力的な形で仕上がりを待っている。
徐々に完成に向かっている骨組みだけのカヤックは
古風な言い方であるが男のロマンを感じざるを得ない逸品である。

「好日葉山工房」は「八千代木製カヤック工房」で2012年からカヤックの制作を始めた梅原雅士さんが
インストラクターの原田幹寿と現在の場所でオープン。
唯一無二のオリジナルカヤックを制作している。

梅原さんの造るカヤックやカヌー、は杉材を巧みに使い、寄木細工の風合いやエスニックなデザインを施している。
もはや水上のアート作品といってよい。
先日TVでも紹介された工房内には制作中や完成品の船が何艘も出艇を待っている。

カヤックを楽しむ人が多い葉山でも木製のものは1パーセントに過ぎない。
既存の製品と違い木製は乗り心地が全く違う。
波の揺らぎ、を多くのひとに味わってもらいたいと、作る工程から楽しむことをモットーにしている。

長い時間をかけて楽しみながら造った艇が水面をすべるように走る
これほど達成感と満足感を得られるアクティビティーは他にない。
名古屋から通うある製作者は限られた日数で何か月もかかって
自作の一艇を造り上げたそうだ。

カヤックやカヌーの制作には主に宮崎県産の杉材を使っているが
いずれは地元葉山の杉で作りたいと考えている。

山を守り、木材を活用する活動をしているボランティアの
申し出があり間伐材を使用する計画もあるとのこと。
自然環境のために地球にやさしい、地産地消の精神を忘れてはいない。

手作り木製カヤックは葉山の海を滑るように走る。
梅原さんと原田さんは自作の艇で葉山の海をパドリングするのがこの上ない至福の時間なのだが
制作が忙しくて最近は機会が少ないらしい

また同工房では現在開催中の葉山芸術祭の一環としカヤックの
試乗やサップヨガなどを体験するイベントを企画開催。
他に工房内で行われる葉山の木材を利用したサップフィン作りも楽しい。

お勧めとして、同工房ではレンタル艇の用意もあり葉山の海を気軽に海上散歩できる。

遠くから自作のカヤックに乗りに来る人のために艇を預かるスペースを設営中
清々しい季節、海岸まで徒歩3分のThe Canvas Hayama Parkに滞在し
ここにしかない木製のカヤックを楽しんではいかがだろうか?

好日葉山工房 
神奈川県三浦郡葉山町下山口1506
__________________________________

《The Canvas Hayama Park》
神奈川県三浦郡葉山町下山口1969
info@thecanvashotel.jp

この記事が参加している募集