マガジンのカバー画像

くじけそうになったときに読む

31
浮き沈みが激しくよく心がポキるので浮こうとした時の記事を集めておきました。自分用ですが少し元気になりたい人もどうぞ。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

ありのままの自分を受け入れることは絶望と共にある

「ありのままの自分を受け入れて自由に生きよう」 とても優しい言葉で、明るい未来の示唆のよ…

逸見灯里
4年前
65

「○○さえあれば」の幻想から抜け出す! 「あなたの幸せに関係ない3つのもの」スプ…

「○○さえあれば私は幸せになれるのに」みたいな漠然とした感覚って、種類は違えど誰にでもあ…

逸見灯里
10か月前
13

悩み事を未来の自分に相談してみる

イメージ力、信じる力、あるいは思い込みの激しさでもいいけれど、そういうのが強い人、好きな…

逸見灯里
2年前
21

自分の好きなように書くのがいちばん良い

ほんの数日前のこと。 朝目が覚めた時、ふと心の奥からある想いが上がってきた。 「だって思…

逸見灯里
2年前
20

「個性的になりたい」という欲求をこじらせて、壊れて、その先に得たもの

元々、個性的な人やちょっと道を外れた人に惹かれるところがある。意図せずともたまたま知り合…

逸見灯里
3年前
53

「接客業に向いてない」という現実に向き合う

今年のはじめに、アルバイトを始めた。カフェの接客だ。ここからおよそ半年経って、カフェでの…

逸見灯里
3年前
70

人助けの力加減

「プロの占い師として、お金をいただく」と言うと、なんだか責任が重くなったように思えるけれど、私は逆に軽くなった。肩の荷が降りた、という方が近いかも。 昨年秋から、占い師として活動をはじめた。 知らない人の輪の中に身を投じるのにはものすごいプレッシャーを感じるタイプの人間なので、占い館や占いアプリなどには登録せず、今のところはnoteでの告知のみでやっている。 検索流入のおかげで、殆ど宣伝活動を行っていないにも拘わらず、月数人のペースだが、鑑定のお申し込みを頂いている。

病気を治すのが怖いのは「つまらない自分」を認めたくないから

頭の中が忙しい。いつも考えすぎてしまう。だから言葉にしている。 小説を書くことが好きだ。…

逸見灯里
3年前
44

遠ざけるのではなく受け入れる必要がある

先日、母方の祖父の墓参りに行った。 実に10年ぶりだ。 それだけ長く時間が空いた理由は、元…

逸見灯里
2年前
27

ガチ恋夢女子極めたら、脳内以外で推しに会えました

公式イベントの等身大パネルとかそういう話ではない。 私はフィクションの登場人物に恋愛感情…

逸見灯里
2年前
68

「どう在りたいか」と自分に尋ねてみたら

年末からの流れで、「今後は自分の意思が何より大切になる」というのはずっとあって、同時に「…

逸見灯里
2年前
30

自分の事は自分で救う

「過去の事はもう捨てていい」そう言われる度に、苦しかった。 過去に受けた心の傷を癒そうと…

逸見灯里
3年前
52

明るいこと「だけ」が良いことなのか?

前向き。ポジティブ。明るいこと。物事の良い側面に注目する。それ自体は悪くないと思う。ただ…

逸見灯里
3年前
70

成功体験に囚われず、変わっていく勇気を持つ

失敗から学んだり、自分の力で努力して得た技術や経験は尊い。それは安心と安定をもたらしてくれる。 しかし、ずっと環境が変わらない人はいないし、変革のときというのは大なり小なり誰にでも必ず訪れる。意図的なものでも、強制的なものでも。 だから安定した価値観や成功体験も、それが次のステージに進むために重荷になるなら、勇気を持って手放さなきゃいけないこともある。 * わたしはこの一年で、過去の人間関係の傷の再体験をしてきた。 引きこもっていた三年間、一切新しい出会いがなかった