マガジンのカバー画像

HSP関連記事

29
HSP当事者として感じたこと。HSPさんが生きやすくなるために役立ちそうなこと。何かの参考になれば幸い。
運営しているクリエイター

記事一覧

年末だからって掃除が出来なくてもいいんだよ

今年は、ろくに掃除をしないまま新年を迎えようとしている。 Twitterのタイムライン上では大…

逸見灯里
3年前
26

2021 #買ってよかったもの フラワーエッセンス編

買ってよかったものは色々あるけれど、せっかくだし今年の変化をふり返れるようにしようと思い…

逸見灯里
2年前
33

【音声配信#11】”HSP”という気質について自分なりに思うこと

久しぶりに「HSP」について話しています。 勢いで50分近く録ってしまったので、流石にちょっと…

逸見灯里
2年前
14

「気にしてないよ」と言わないようにする

パジャマのズボンが破れてしまった。 最近太ってしまったし、伸びない素材だったし、あと結構…

逸見灯里
3年前
27

大切な人に「死にたい」と言われたら

もし、あなたが大切な人に「死にたい」と言われたら。 どうか否定せず、まずは「そうなんだね…

逸見灯里
3年前
90

「接客業に向いてない」という現実に向き合う

今年のはじめに、アルバイトを始めた。カフェの接客だ。ここからおよそ半年経って、カフェでの…

逸見灯里
3年前
70

明るいこと「だけ」が良いことなのか?

前向き。ポジティブ。明るいこと。物事の良い側面に注目する。それ自体は悪くないと思う。ただ、明るいこと「だけ」が正しくて良いことだ、という思考に陥ってはいないだろうか。 「タフ」「打たれ強い」ということに対しても、同じことが言えるかもしれない。他にも「行動が早い」「活動的」など。 そこまで広げるとちょっと散漫になるので、今回は「明るさ」「前向きさ」ということに焦点を絞ってみる。 物事は多面的だ。ひとつの事象が、取る立場、見る角度によって、まったく違ったものに見える。 た

HSPの4つの定義「DOES」について改めて自分の感覚をふりかえってみた

ちょうど今からほぼ1年くらい前、HSPという言葉を知りました。同時にHSSという言葉も。 ここ…

逸見灯里
4年前
117

心と体の関係がよくなってきた。「脳の断捨離」アクセスバーズ2回目を受けてからの変…

HSPのためのアクセスバーズ体験会がとてもよかったので、ねこのしっぽのるなさん主催のサロン…

逸見灯里
4年前
41

脳の断捨離「アクセスバーズ」を半年間受けてみたのでその変化をふりかえってみる

文章がいちいち長いことからもおわかりいただける通り、私はつい考えすぎてしまう人間です。そ…

逸見灯里
4年前
110

脳の断捨離体験。 HSPのためのアクセスバーズ体験会レポ

頭の中に不要な思い込みやネガティブ感情、溜まってませんか? わたしはめっちゃ溜まってます…

逸見灯里
4年前
69

ストレングス・ファインダーをやってみたらダメだと思ってたものが才能だった

ずっと「人から見た自分」と「自分で感じている自分」に大きな差があると感じていました。そし…

逸見灯里
4年前
43

コンプレックスだらけのアラサー女が自分を受け入れるためにやってきたことまとめ

私はコンプレックスだらけで自己肯定感がすこぶる低く「何の役にも立たない、こんな自分は生き…

逸見灯里
5年前
94

HSP/HSSを知って約半年の今思うこと

お陰様で、HSP/HSSについての記事が100スキに到達しました。ありがとうございます。私にとって初の3桁スキ記事となりました。 気軽な気持ちで書いた記事だったので、検索上位なのがやや忍びないのですが、多数の閲覧と、スキ、コメント、サポートまで。「救われました」「スッキリしました」とありがたいお言葉をいただき恐縮です。 「HSP/HSS」という言葉を知ったのは2018年10月14日でした。衝撃的すぎて日付まで覚えています(笑)けれど今になって思えば、私にとっては「HSP/