インフルエンサー税を納付した先に何があるのか

よく有名税みたいな話があるが、一定の納税額を超えると、明らかに割に合わなくなってるだろと日々思っている。

税金というのは、本来であれば納税した先で何らかの形で社会のためだったり自分のためだったりで還元されていくものだと思うけど、有名税に関しては納付先も謎だし還元されているかも謎である。もしかしたら、誰かのストレス解消という福祉に使われてるのかもしれない、それならいいか。

私がそんな有名税、というよりインフルエンサー税なのだろうか?を払いながらも発信を続けてる意図としては、社会の価値観、特に女性観などをを変革させていく過程でマスメディアやSNSを通じて世の中の風向きを少し変える作業が必要だと考えてるからだ。具体的には、私だけでその風向きを変えるのではなく、議論しやすい環境作りや議論のための語彙をフォロワーのみなさまにお渡しすることで「語る」人が増えたら、あとは勝手にバイラルして一定の空気が醸成されるだろうとおもっている。

ここから先は

589字

いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として活用させていただいております。