アートボード_1

「生理=おんな=妊娠予定者・異性愛者」にしない、illuminateの新サービスで意識した5つのこと

こんにちは、ハヤカワ五味です。

今日、今さっき、illuminateの新サービスがローンチしました。

「生理日予測から、生理用品の購入まで完結。LINE連動型ECサービス」

ということで、普段みんなが使っているLINE上で簡単に、生理日の管理から生理用品の購入までを一貫してサポートするサービスとなります。

<サービス詳細はこちら>

アートボード 1

今までの生理日予測サービスは、基本的にアプリが独立している形のものが殆どでした。ただそれだと、実際問題、プッシュ通知を見逃してしまうこともあるし、突然生理がきて「うわ…」となることも多々あります。

そこで今回は、ライン上で生理日予測から購入までスムーズに行ってもらえるような体験を目指しました。

また、既存の生理日予測アプリは本当に素晴らしいものばかりなのですが、とはいえ選択の幅としてはもっと広げられる部分があるかなと思っています。なので、今回illuminateのサービスで意識した部分についてまとめてみました。


・普段使うアプリに通知がくる

アートボード 3

これは結構大事だと思っていて、普段使うアプリからわざわざ独立させて新しいサービスを存在させるのは、相当な立ち上げ頻度のものでないと使い続けるのが億劫になるものです。特に生理日管理のみを求める人からしたら、月1-3回くらいしか開かないアプリは、通知も見逃しやすく、それは生理日予測サービスとして致命的です。

なので、通知が目に入りやすいLINE上でサービスを展開し、あまり余計な連絡をしないことにしました。

・”生理=おんな=妊娠予定者・異性愛者”にしない

これはメンバーの意見で確かにと思ったものなのですが、FtM(トランスジェンダー男性)の方は、男性だけども生理が来ます。FtMの方でなくても、社会的な規範によってつくられた「おんなっぽい」に抵抗のある方も多いでしょう。全ての人の「すき」をつくるのは不可能です。それでもできるだけ、特にそういった文脈で無視されてきた人々への新しい選択肢の提示をしながら、どんな方であってもストレスなく使えるものを目指したかった。ですが、ただ無機質な印象を与えたい訳ではなかったので、例えば色味に関しても、柔らかい印象や安心感、肌馴染みのいい感じを持たせながらも、ベースはなるべくどんな人にも馴染やすい肌色や温みのあるグレー等のカラー、ボタンなどのキーカラーにはスタイリッシュなブルーを選びました。

・”妊娠しやすい日”や”危険日”の表記がない

さらに、既存の生理日予測アプリに共通して搭載されている「当たり前の機能」も疑ってみました。

具体的な施策としては”妊娠しやすい日”や、最近減りましたが”危険日”などの表記が本当に必要なのかを検討しました。結果これらを削った意図としては、レズビアンの友達が「妊娠しやすいと言われても妊娠する可能性ゼロだし悲しい」と言っていたことと”妊娠しやすい日”という表現が若年層に対して「妊娠はしやすいもんなんだ」という誤解を与えているのではないかと感じる機会があったからです。”妊娠しづらい日”であれば、避妊しない。というのも論外なので、避妊目的での”妊娠しやすい日””妊娠しづらい日”表記は無い方が将来的にはユーザーのためなのではないかと思ってます。

・広告や「モテるには?」みたいな記事表示がない

生理日アプリにありがちな「本命になるには?」とか「脱毛今だけ…XXX円!」みたいな広告にずっと腹が立っていたので、これを見なくていいことが私にとっての一番のメリットです。ユーザーの自尊心を下げないサービスにしたい。これはilluminateの矜持です。

・でも収益化はしっかりする

とはいえ「本命になるには?」みたいな広告が入らないと収益にならないわけですよね。

LINEは特に収益化の手段が現状かなり少なく、基本的には飲食とかECとかの販売での収益化が王道なので生理日アプリ単体だと収益化がかなり難しいです(100万人くらい集まってビッグデータ化したらともかく)。しかもLINEは意外と1配信あたりの単価が高いので、油断していると万単位のお金が瞬時に吹っ飛んでいきます。

そこで弊社は、ECでのセレクトショップを収益源として、LINEは収益化よりもユーザーを最優先にしたものとなっています。

アートボード 2

こんな感じで、自分のこの5年の経営人生での反省を多いに生かし、ビジョンとビジネスの両輪でしっかり回るような仕組みにしています。まだまだ仕込んでいるものがあるので楽しみにしていてください。


・アップデート予定

ちなみにこのサービスのきっかけは、1ヶ月前くらいに私が「これからLINEの生理日アプリが必要だと思うので作った方が良いと思う」という謎の発言をしはじめたことで、そこから突貫で作ったものなのでまだまだ未熟な部分も多くあります。また、ECサイトに関しても今後サブスクリプションをメインに置けたらと思っていますが、大抵ECサイトのスタート直後はオペレーションが死ぬので、一旦サブスク無しの状態でスタートしています。なので、これらの未熟な部分をLINEとEC共にアップデートし11月に本オープンということで考えています。

これからもいろいろ改善していきたいので、みんなで使いながら、よりよいサービスにできたらと考えています。

<<サービス詳細はこちら>>


・メンバー

今回は、メンバー全員がナイス立ち回りでした👏アップデートも引き続きこのメンバーで頑張ってゆきます〜!

全体
PM 後藤さん
ストーリー・デザイン監修 mina
デザイン まさむねくん
ビジネスモデル草案 五味ちゃん

EC
デザイン まさむねくん
実装 ロンくん
撮影 mina、あいね
メディア あいね、楓、ライターのみなさま
ロジティクス 五味ちゃんとロジレスのみなさま
営業 布田くん
アドバイザー kellyさん

LINE
デザイン まさむねくん
実装 ロンくん
PM 後藤さん
コミュニケーション設計 mina

そのほか
PR 五味ちゃん、あいねちゃん
校正協力 村上さん、しおたん
サポート SRACのみなさま

and you !

これを見ているあなた、
illuminateへのご参加お待ちしております。

特に、フロントとサーバーサイドができる人!WEBデザイナー!
コミュニティデザイナー!!!!!!
募集!!!!!!!!!!!!!!!


いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として活用させていただいております。