見出し画像

ショッパー大研究


こんにちは、ハヤカワ五味です。

本日は怒涛のnote更新日。
台風でやることもないですしね・・・。


今日はショッパーについて考えていきます。

というのも、最近社内でもショッパーを巡ったアクシデントがあったり、どちらにしろリニューアルしようと考えていたところだからです。


補足 ショッパーとは
ショッピングバッグの略称。買い物した時にいれてもらう紙袋やビニールバッグ全般を指します。

最近…でもないかもしれませんが、自分が中学生だった頃とかよりも明らかにショッパーのクオリティが上がってきてますし、変わり種ショッパーも増えてきているように思います。リボンが結ばれているものだったり、中面に別のプリントが入っていたりなどなど。


改めてショッパーの存在意義から確認すると、ショッパーはお店の顔と言えます。セールの時にショッピングモールで共通ショッパーが使われるのは、それを見かけた人が「あ、今はあそこがセールをやっているのか」と認知してもらうためですし、すでに買い物している場合に「おまとめしましょうか?」と言われるのは、気遣いはさることながら自店のショッパーを表に持ってくるためとも言われています。

なので、ただ、商品を入れる袋というよりも「その店の歩く看板」とも言えますし、お客様から見れば「ある種商品の一部」とも言えます。

とはいえ、ただでさえ維持費のかかる店頭なのに、さらにショッパー代もかかってくるとコストもバカになりません。小さいブランドであれば、作ることは簡単であってもその大量のショッパーを保管しておく場所に困るなど、いざどの程度のクオリティでどの程度のコストで作るかと考え始めると、どこを生かしてどこを捨てるか中々難しいものです。


なのでまずは、他店の調査ということで、以下の項目で他店ショッパーについて振り返ってみようと思います。

・見せたくなるショッパー
→Instagramでの露出量の多いもの
・価値のあるショッパー
→メルカリで売れるもの
・使いたくなるショッパー
→街中で持っている人を見かけるもの
・記憶に残るショッパー
→私の独断と偏見で記憶に残っているもの
・捨てづらいショッパー
→自宅に保管してあるもの


Instagramでよく見るショッパー

miumiu
beatiful people
CELINEクリアバッグ(ノベルティ)
ティファニー
Amuro Namie ショッパー(タイミング的に…)

Instagramで「ショッパー」もしくは「ショッピングバッグ」で検索すると出てきます。トップ表示のものは、人気なものというより自分にパーソナライズされたものが出てきてしまうので、一旦通常投稿の方をざかざか見てみます。

特に以前から登場頻度が高く気になっていたのはmiumiuとティファニーですかね。この2つは、商品そのものというより、それとショッパーをセットにして撮るところまでが一括りなのではないかというレベルで散見します。この2つの特徴として、発色よくブランドカラーを全面に使っていることでしょうか。引きでもそのブランドだと認知できますし、単純に背景としても使いやすいので、関係ない場面でも色面として活用できたりします。

それ以外で気になったのは、写真上だと箔押しでも印刷でもあまり大差ないということでしょうか。どちらかというと、その発色自体というか、いかにパキッと伝わるかみたいな方が重要なので、写真映えという部分だけで言ってしまえばシルクなどの一色印刷の方が目立つ気がします。箔押しは高級感を出すものであって記憶に残りやすいという訳ではないってことでしょうか。そう思い返してみると、ハイブランドで箔押しって意外と思い浮かばなくて、逆に中堅アクセブランドの方が多い気がするのですが気のせいでしょうか…。

それと異素材系もやはり強いなと思います。例えば、beatifulpeopleのギラギラしたショッパーだったり、不織布、クラフト紙にリボンとか。ベーシックな紙袋のテンプレがある程度決まっているので、そこから素材をズラすだけでもだいぶ印象が違いますね。あまりに形とかを大幅に変えるとかなり悪目立ちもしやすくなるので、そこの塩梅は重要そうです。


メルカリでよく売れてるショッパー

ここから先は

1,911字 / 2画像

¥ 400

いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として活用させていただいております。