マガジンのカバー画像

ジェネレーションZのアパレル経営論(β)

シンデレラバスト向けランジェリーブランドfeast、ワンピースブランドDoubleChaca、ラフォーレ原宿B1.5階LAVISHOPなどを企画・運営する株式会社ウツワの代表取締… もっと読む
月4本、アパレル/小売についての記事をお届けしています◎月2本以上読む場合は、月額でのマガジン購読… もっと詳しく
¥800 / 月
運営しているクリエイター

2019年7月の記事一覧

私鉄3.0を考える

私鉄3.0を考える

みなさん、お待たせしました。「私鉄と決済」をテーマに更新してきた7月、4本目は、『私鉄3.0』の著者である東急電鉄執行役員の東浦亮典(とううら・りょうすけ)さんを迎えて対談します。「日本独自の私鉄事業モデル×交通系ICカードのデータ化」が描く未来とは?

ゲスト:東浦亮典

日本の私鉄モデルができた背景引用:その翌年の1960年には経営におけるマーケティングの重要性を説いて世界に衝撃を与えた論文「

もっとみる
価値観は「決済」と「地域開発」によって決まるのではないか?

価値観は「決済」と「地域開発」によって決まるのではないか?

こんにちは、ハヤカワ五味です。

自分なりに世界史で会計の歴史や貿易による社会発展などを学んでいく中で、会計や貨幣と価値観の結びつきについて考える機会がそれなりにありました。今月は”私鉄と開発”をテーマに書いてきたのですが、私鉄と結びつきの深い交通系ICカードも元を辿れば”決済”。これら開発と決済の2つが、価値観に大きく影響しているのではないかと感じています。

ここ最近はとにもかくにも「~ペイ」

もっとみる
自動運転が普及したら住む場所は変わるのか?

自動運転が普及したら住む場所は変わるのか?

こんにちは、ハヤカワ五味です。

今回は自動運転と、住む場所についての考察をしていきたいと思います。
というのも、住む場所が変わっていくとしたら、必然的に購買体験も変わっていく必要があるので早めに検討しておきたいからです。

・どうやって住む場所は決まる?まず、住む場所は今どのように決められているか考えてみると、基本的には仕事や学校の場所に合わせて選んでいる人が多いかなと思います。単身赴任というよ

もっとみる

五味ちゃんの夏休み

マガジン購読者のみなさまごきげんよう。

本当は今月休む予定だったのに、結果として土日含めて2時間以上仕事が入らなかった日が8日という普通の週休2日+祝日になってしまった五味ちゃんです。

今月はそれに加え、夏風邪も引いてしまい、ひいては夏風邪の完治もままならないまま今週頭から上海に行っていたのですが、上海に行ったら治りました。上海に感謝。

そんな感じで心身ともにボロボロですが、今日和歌山の山中

もっとみる
私の考える私鉄3.0

私の考える私鉄3.0

こんにちは、ハヤカワ五味です。

最近なのですが、めちゃくちゃ”私鉄”にハマっています。

そもそもは先輩から借りた森ビルの都市開発について書いてある本を読んで以来、デベロッパーと呼ばれる職種に特に興味がありました。そこから派生して私鉄も面白いなあと。特に特徴的なのが、旅客向けの私鉄という概念が日本以外だと殆ど見られない珍しい仕組みという点です。

鉄道というのは基本的なインフラだとされていて、国

もっとみる