2019年5月の記事一覧
コラム カメラが欲しいんじゃなくて、良い写真が欲しいんだ。
マーケティングについて学ぶ時によく出てくる「ドリルが欲しいのではなく、穴が欲しいんだ」という言葉、これは本当にマーケティングのキモだなと思っています。それで最近、友人と話している中で、osmo pocketを共同で買わないかという話になりました。この時「たしかに毎日は使わんし、共同で買うのは最高!」と思ったのですが、これってもしかして「カメラが欲しいのではなく、良い写真/動画が欲しいんだ」と言い換
もっとみる色々な会社のクレジットカードを見てみた
クレジットカード大好き、どうもハヤカワ五味です。
クレジットカード、特にファッションセンターなど小売系が出しているクレジットカードはその企業の収益構造を知ることにも直結しているので色々知れて面白いです。ちなみにこれらのカードは「流通系クレジットカード」というそうです。
さらに、例えば商業施設で有名な丸井に関しては、一番最初は「割賦販売」ビジネスとしてスタートしていますし、消費者金融をやっていた
小売の新しいビジネスモデルを考えてみる
こんにちは、ハヤカワ五味です。
小売のビジネスモデルってD2Cが語られがちですが、D2Cと言われているものの多くって今までの小売ですでにやられていることをPDCA早めに回す!!!ってことな気がしているので、それ以外の(それも含む?)モデルだとどういうものが考えられるだろう〜というものを妄想してみたいと思います。ワークするかはわかりません!
▼ブランドライセンシー型