見出し画像

水戸の街の”会いに行きたい人”を語るマガジン『ミトノマチビト』始めます。

あなたは自分が住む街にどんな魅力的な人がいるか、話せますか?


この春に茨城県水戸市に引っ越してきた僕は、まだまだこの街の素敵な人に出会えていないのです。そして、出会いたいのです。

きっと、何度会ってもまた”会いに行きたい”と思える魅力たっぷりな人たちが街にはたくさんいるはず!

よし、今この社会状況で会いに行こうにも行けないから、オンラインインタビューをしてその人自身や活動、営んでいる場の魅力を語る記事を書いて、自分の”会いに行きたい”モチベーションを作っていこう!!

と思い、構想したのが4月末。

画像1


5月に入り、3月頭に水戸に引っ越してから2か月が経ちました。新しい土地で新しい出会いを…と思っていたところに外出自粛。まだまだ終わりは見えません。

僕は、この街にどんな人がいるのか全然わからないのです…。

というような書き出しを考えてから、なんやかんやしてる内にさらに1か月弱が経ち、外出自粛も明けて見事に梯子が外されました(笑)

しかし!せっかく思い立ったことなのでとりあえずやってみましょう!


・・・

ミトノマチビト マガジンヘッダー

▲仮ヘッダーなので、どなたかにお願いしたい…!


「マチビト」には2つの意味を込めました。

ひとつは土地の人、街の人という意味での「マチビト」。そのまんまですね。

そしてもうひとつは、待ち人から取った「マチビト」。

待ち人、聞いたことありますよね。おみくじに書いてあります。「待ち人、来る」というあれです。

画像3


広義の「待ち人」には、「出会いたい人・出会うべき人」という意味が含まれるらしいのです。あるいは「運命の人」とも。決して恋愛に限らず、自分の運命をいい方向に導いてくれる人との出会いを指すのだとか。

さらに言えば「人」にも限らないそうで、場やモノや仕事などとのそういった重要な出会いを含むのだそう。

これから取材を通して、「街人」であり僕にとっての「待ち人」になるかもしれない魅力的な方々やその方が持つ場所との出会いをつくったり、書いたりしていけたらと思っています。

このマガジンは、あくまで筆者である僕にとっての「出会いたい・出会うべき」や「出会えてよかった!」を、語っていく主観的なものになりますが、目にした誰かの「この人、会いに行きたい!」という気持ちを生み出せればさらにハッピーですね!


・・・

ちなみに「待ち人」元来の意味(狭義)に立ち返ると、「帰ってくるのを待ちわびている人」なので「会いに行く側の人」のことになります。

取材をする「街人」は主に場やイベントを持っている方なので、僕や記事を読んでくれた人のような「会いに行く側の人」の方がむしろ「待ち人」に…?


すでに「マチビト」のダブルミーニングが破綻しかかっているのですが、

それはそれで、水戸で暮らす「街人」と「待ち人」が出会うきっかけになるマガジンを目指したいと思います!ちょっと強引ですかね?(笑)

画像4

・・・


それではさっそく一人目のマチビトの記事をどうぞ!



いつもサポートありがとうございます…! いつかお会いしてお礼を伝えたい! いただいたお金でジュースで乾杯したり、一緒にコーヒーを飲んだり、お酒と一緒に熱く語り合うことを思い浮かべてます。ぜひお付き合いください(笑) そして、コメント付のシェアも最高です!なんと無料です!