マガジンのカバー画像

褒めてもらえた記事まとめ

29
最近、自己紹介するのが大変なので、 自分のnoteの中で比較的PV数が多いものとPV数の割にいい反応が多かったものをまとめました
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

わたしが言う「頑張って」はね、祈りみたいなものだから

一人暮らしを始めたくらいの頃から、何かうまくいかない時やちょっとしんどい時に連絡をして「…

100

どこにいっても、がんばって。

卒業や異動、移籍など、年度末の3月は別れの季節だ。 ただ、僕の職場でのサッカーコーチとし…

元サッカー日本代表選手が子どもたちに語った言葉が、大人にも響いた理由

子どもたちに向けた言葉が、自分の胸中に響いた。それがどういうことなのかを数日のあいだ考え…

ちゃんと書いたら、言葉が憧れの人との出会いを連れてきた話

自分の言葉でちゃんと文章を書いたら、憧れの人に見つけてもらえた話をしようと思う。 仕事柄…

自己肯定感を高めてくれる人との不釣り合い

会って話をするだけで、自分の自己肯定感を上げてくれる人がいる。会えると嬉しいし、もっとそ…

「空白の時間」の近況報告と、その時間に教えられたこと

近況報告もかねて、という文章で突然こんな話も何なのだが、3月の末から職場に出勤できなくな…

100

それは幸せな引っ越しでした

名前も知らない業者さんにお金を払うよりも、友達に手伝ってもらってお礼にご飯を奢るほうがいい!楽しい!! それが「幸せな引っ越し」のスタート地点だったと、いまになって振り返っている。 ・・・ 2021年の大きな変化として、10月の末から11月にかけての水戸市内での引っ越しがありました。引っ越し先は「5LDK庭付きの一軒家」。友人たちと何人かで暮らすことを考えて借りたこの賃貸戸建てへの引っ越しは、今思うとなかなかに無謀なスケジュールで行われました。 入居前のハウスクリーニ

スーパーで2個入りケーキを買える男になりたい

なぜ、2つなのか。君らはなぜ、生まれた時から2人で1つみたいな顔をしてこちらを見てくるのか…

サッカークラブの週末は、誰かの「ハレの日」に

ゴールネットが揺れる瞬間に、思わず腰を浮かす観衆。試合終了のホイッスルが響く時の拍手、選…

君が君をつくるのさ -”アイミル/中村佳穂”の好きなとこ-

とうとう、これまでよりもっと広い世界に見つかることになるであろう中村佳穂さんの、大好きな…

エッセイ

自分では、自分のことを根暗な方だと思っている。 そういうことを、友人などに誰かに話すと「…

100

仕事と生活のあいだに

学生の頃から「ワークライフバランス」という言葉にしっくりこなかった。 なんだかそれは、仕…

その場に出会ったということ、その場で出会ったということ。−Tsukuba Place Labと僕…

いつかそのうちに、とは思っていたけれど、ずるずると文字に残すことができていなかった話があ…

中村佳穂にこれからハマる人のための"聴いてみてリスト"

好きな音楽やミュージシャンの魅力を誰かに教えたいとき、「何から聴けばいいの?」って聞かれたとき、もしかしたら相手は軽く尋ねただけかもしれないのについ熱っぽくなってしまって、長々と語りすぎたな、暑苦しかっただろうなと反省することが多いです。 でも代表曲を1曲だけ紹介して、というところで留まれないのです。あの曲が良くて、でもこの曲なんてそれとは全然違う魅力があって、それでこのライブ映像が最高で…! 僕が知るそのアーティストの魅力を目一杯伝えたくて、あれもこれもと一緒にYouT