広告って悪者なの?
再現サーバーの運営側にも参加することが多いから、ネット上のサービスって安定して提供するにはある程度のお金は必要っていうのはよくわかるんだよね。
しかも、その負担を軽減させているのがユーザー側に表示される広告なんだから広告は仕方ないよなって思うんだけど…
広告が嫌い。
でも、テレビとかのCMはなんとなく見ちゃったりとか意外と覚えてたり、CMを見てものを買ったりすることもあったんだよね。(テレビは嫌いだけど、CMとかってよりもバラエティとかコメンテーターさんとかが好みじゃないだけなんで、教養になるものとか、ドラマとかは好きだったりする)
そこで今回色々考察してみたので、noteの練習ついでにここでまとめてみます!
⚠️長文注意⚠️
最終的にすごい長文になってしまったので長文が嫌いな人は飛ばし読みをお勧めします。
AI使えるなら、まとめろってAIに言ってもらってもいいですよ〜(なら自分でまとめんかいって言われたらそれまでなんですが)
なぜ広告は必要なのか
まずは、広告がなんで必要なのかなんだけど、ネット上のサービスって提供側はお金をかけずにやれるかというとそうではないんだよね。
サービスを提供するには、
サーバー
ドメイン
の二つが最低限必要。
サーバーは無料でもあったりするけど、不安定だったり広告が必須だったりで無料で本格的なサービスは提供できない。そもそもサーバー自体が電気代とか本体代とか管理にお金がかかるからね。だから基本的には月いくらかかかる。
ドメインの方はサーバーを借りたりした場合はサブドメイン使わせてもらえることもあるんだけど、サブドメインだとサービスの機能を広げたりするときに制限が生まれちゃうから最低限自分でドメインを買わないといけない。で、ドメインっていうのは現時点では買い切り型のものはほとんどなくて、基本的に毎年お金がかかる。(ドメインなしでIPアドレスでやれないこともないけど、一般的にドメインなしって滅多にないから今回は無視で)
他にも、システムの開発にかかるお金とかもあるけど、この辺りは開発者がボランティアでやってくれたりすると必要なかったりもする(頭は上がらないけどね)から置いておくとしても、サービスの提供にはお金が必要で、そのお金を提供側のポケットマネーから出していると段々とキツくなってくる。(一部の神様はポケットマネーから出してくれてたりするけど…)
だから安定して続けるには収入源が必要になるんだけど、そんな時にユーザーにお金を払ってもらうか、寄付を募るか、追加コンテンツとかで課金をできるようにするか、広告を埋め込むかっていうのが主な収入源になると思うんだよね。
ユーザーに利用料としてお金を払ってもらうのはお金が払えない人を排除する形になってしまうし多くの人に使ってもらいたい場合は極力無料にしたい、寄付を募る方はなかなか集まらない、追加コンテンツに関しては小規模なサービスだと、あまり買ってもらえなかったりで、結局赤字になったり…
結果として、広告が選ばれることが多かったりする。(導入が簡単とかってのもあるかも)
だから完全無料でサービスを提供するには最低限広告が必要っていうのはわからなくないんだよね。
なぜ広告は嫌われるのか
じゃあ、なんで広告は嫌われるのかって話だよね。
これに関してはいくつも理由があるんだろうけど、僕が広告、特にネット広告が嫌いな理由をまとめてみた。
広告の配置がうざい
よくあるのは、元のサービスの邪魔になるような広告の配置で広告がめっちゃうざいこと。
画面見てたら画面全体を妨害するような広告が出たり、元のサービスのボタンかと思うような場所に広告があったり。
これって、クリック数を稼いで収入を増やすためなんだろうけど、広告かよってなってすぐ消しちゃったりして、結局効果って薄くなっちゃうんじゃないかなって思うんだよね。
それに、開発者側の調整でなんとかなる問題だと思う。
広告のタイミングがうざい
動画を見ている途中で、動画の邪魔になるように広告が入ってくることってあるよね。
これに関してはテレビだと、あえてちょうどここってところに広告入れてくれるからその後が気になる時とか邪魔って思うかもだけど、誰かが話してるのにそれが文字の途中で切れたりとかってことはない。
でも、ネットだと、広告と動画が別になってて余裕で単語の途中で切ったりとかされちゃうんだよね。
アニメのオンデマンド配信とかでも、テレビならピッタリ広告が入るように区切られた場所から少しズレた場所に広告が入ってきたりとか…
これはサービス提供側とか動画作成者とかがうまく調整して、いい感じに広告が入るようにして欲しいなって思ったりする。
広告のデザインがうざい
広告の自己主張が強い方が広告をクリックしてもらえる確率が上がるとかあるんだろうけど、広告が嫌いな人たちにとっては自己主張が強い広告ほどうざいものはないよね。
テレビ広告ってその時の番組に合わせてたり、自己主張自体は強くても元のコンテンツに影響する強さじゃなかったりで、まだマシだったりするけど、ネット広告になるとこの傾向って強くなるよね。
これに関しては広告を出す側にもっとウザくないけどクリックしたくなるような広告を作る技術が広がればマシになるのかなと思ったりはする。
広告の質が低い
エッ…な見た目の広告だったり、無駄に相手を貶すものだったり、気分が悪くなるようなものだったり、まるで詐欺みたいな見た目のものだったり、場合によっては違法行為を進めてたり…
テレビ広告だと、テレビ会社がある程度選別してるからか、最低限本当にやばいのは弾かれてると思うんだよね。特にNSFW的なお茶の間が凍りつくようなものは。
これって、広告を出す側もそうだけど、サービス提供側が盲目的に市販の広告配信サービスからなんでも広告出せるようにしているせいもあると思うんだよね。
さっきも見た広告
これってよくあって、かなりの確率で広告が被るんだよね。しかもつい数分前に見たものとか…
僕の好みに合ってそうな広告を出そうと思うと表示する広告を絞ることになって、使える広告が少ないから被るっていうのはしょうがないかもだけど、実際は好みに合わない広告だったりするとただウザいだけ…
興味がない広告
ここまでのとかなり被るけど、そもそも広告って興味がないのとかってウザいよね。
学生でもないし子供もいないのに学習塾の広告が流れるとか、まだ気になる歳でもないのに抜け毛が…って言われてもとか…
それが、学習塾とかは子供が欲しいのにできない人とかにとってはもっと辛いかもしれない。
これに関してはテレビの方が顕著で、番組を見る層に合わせてある程度調整はしてるんだろうけど、どうしても避けれないことだと思うんだよね。
でも、これに関しては広告の効果に影響するから広告会社も調整してるみたいで、ネットだと個人を判別したりして調整するようなシステムもあったりするんだけど、これは逆にプライバシー侵害だって言われて対策されたりしちゃってすぐ使えなくなるし、そもそも、少し見たいものとシステム上で見たいだろうと推測しているものがズレてたりするんだよね。僕が見たい広告はこういうのじゃないって言いたくなることも結構ある。
嫌われない広告とサービスの案
僕は専門家じゃないけど、こんな広告のシステムになってくれたらいいのになってのを考えてみたからまとめておきます。
選択できる広告
まずは、見れる広告を選択できるようにしてほしいかな。特に、嫌いな広告とかはブロックしたい。逆に気になる企業とかの広告だと、広告で新製品とか知れるから表示してもらっても構わないとかあるし。(なんならメルマガよりも広告の枠に自分の好きな企業の広告を自動で入れてくれるシステムとかあるといいのにとか思ったりする)
全部ブロックされたら広告出せなくなるやんってのはその通りだからなんらかの制約はつけるべきなんだろうけど、嫌いな企業の広告とか、ユーザーと無関係の広告だけは避けるシステムだといいなって思う。(実現すれば効果の面からみても良いんじゃないかなって思ったり)
ネットにもテレビクオリティ
次に、最低限テレビと同じようなクオリティの広告がネット広告にも増えるといいなって思う。テレビはある程度選別されるし、それこそ興味がない人にも表示されるからか、さっき言ったみたいに最低限安定してるけど、ネット広告ってネット広告独特の三流感というかクオリティの低さを感じるからその辺りは改善して欲しいよね。(何様やねんw)
世界観を大事にする広告
これはサービスによって変わるし、すでにあったりもするんだけど、ゲームだったらゲーム内アイテムの中に実際にある商品を入れるみたいなのとか、サイトだったらそのサイトの雰囲気にあった広告とか。
サイトの方のを例で言うなら、ファッションのニュースサイトにファッションブランドのおしゃれな広告とかね。
おしまい
こんなところかな。今回は広告の嫌われる理由と、その改善案を書いてみました!終わり方が非常に適当ですけど、ここまで雑談に付き合ってくれてありがとうございました!
番外編:広告があってもこのサービスのはいいよねって思ったって話
ここから先は個人的にいいなって思ったサービスの話なんで、まぁ、参考程度に見ていただけたら幸いです。広告がないサービスにもいいなって思うのもあるけど、それを言い出すとキリがないので、今回はあえて広告があるサービスに絞ってみた。
あと、いつもこのサービスを全部使ってるわけじゃないので、その時々で書いてる内容と合わない挙動したりするかもなんで、万が一書いてる通りじゃなくても許して…
TVer
テレビ会社とかがやってるからか分からないけど、広告がテレビと同じクオリティ(多分テレビで使ってるCMのそのままだと思う)で好き。それに、アニメとかでも広告の出るタイミングもピッタリ。
欠点としては見逃し配信のサービスだからしょうがないけど、最新話だけしか見れないことが多いってことかな。(最新話とその一つ前も観れると嬉しいけど、無料だし仕方ない)
あとはピクチャインピクチャが使えない。(これに関しては広告のシステムとか色々考えると仕方ないことなのかなとは思う。他のピクチャインピクチャが使えるアプリはピクチャインピクチャ中は広告が出せてないイメージあるし…)Brave
広告が比較的控えめで出てくれる。広告ブロッカーのついてるブラウザだけど、サービスの提供側が登録すればブラウザが控えめの広告で集めたお金の配当?があるみたいだから広告ブロックしてサービスを殺しに行くだけというわけではないのもポイント高いと思う。ただ、広告が控えめな分、今後も継続した運営ができるのかどうかとか気になるところはあるよね。Gizmodo Japan
広告に表示されるものの中には好きじゃない広告が入ってることもあるんだけど、なんと言っても表示の仕方が上手いから気にならない。例えばヘッダーについてる広告とかもう最高。ずっと表示されるのかと思いきや、記事に差し掛かると自動で消えて記事に集中できる。ニュースサイトだと広告のためによくある記事の複数ページへの分割がない。あと、スポンサー記事もあるんだけど、普通のニュースと同じ書き方とか表示のおかげで、見る気になる。Gigazine
運営側も、広告の問題については気にしてるらしくて、広告に対するモデレーションとかもちゃんとやってるから本当にやばいのは少ない。Spotify
無料版だと広告はあるものの、本当にヤバい広告とかはあんまりない。比較的ラジオを聴いている感覚で広告が入るからありかな。そもそもSpotifyのサービスに関する広告が多いんだよね。Misskey.io
広告あるにはあるけど、個人運営(一応株式会社ではあるらしい)だから割と審査とかちゃんとやってるイメージ。あと広告の入り方も今の所控え目だから良いかな。運営をカバーするほどの収入源にはなってなさそうだからなんとも言えないところではあるけどね。
おわり