コワーキング∞

さて、ビズライブラリーのサイトには、「大阪・梅田のコワーキング図書館」と書かれていますが、これは、こちらのスペースの代表の方が、図書館司書で、本や図書館といったものにこだわりを持たれているためです。(というか、そもそもは会員制図書館から派生した、と言った方が正確かもしれません)

このように、現在オープンされている各コワーキングスペースには、それを運営される方、もしくは会社がもつカラーを反映し、様々な特色があります。

これが、コワーキングスペースの魅力を一口で説明することを難しくしている要因でもあり、またその魅力でもあると思います。

今、日本にどれぐらいの数のコワーキングスペースがあるのか、正確な数字は知らないのですが、私の感覚では、まだまだ増える余地があると思っています。朝早くからやっているところ(朝活メイン)、深夜までオープンしているところ、ペット同伴OKのところ等々…。

イメージ的には、喫茶店の数と同じくらいの数になるのではないかと予想(妄想)しています。

ちょっと話がそれすぎましたが、話をビズライブラリーに戻しますと、こちらでは、会員向けに本の貸し出しサービスも行っているそうです。せっかくなので、私もまた今度何か借りて、コーヒーでも飲みながら読んでみたいと思います。


#ビズライブラリー #コワーキング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?