見出し画像

【報告】Webライター10ヶ月が経ちました

皆様、明けましておめでとうございます。いよいよ新しい年が始まりました。
私は、1月1日に近所の神社に行き、今年の抱負を神様に報告してきました!
近々、2023年の目標をまとめた記事をアップしたいと思っております。

年末バタバタと過ごしていたため、あっという間に過ぎてしまった12月。
さっそくライター10ヶ月目の活動報告をしたいと思います!

前回はこちら

前々回はこちら

10ヶ月目の活動時間

12月の活動時間は、31時間5分(1865分)でした!
時給換算すると、約1650円です。活動時間を計算し始めてから過去最高の時給にすることができました!
活動時間はすべて、記事執筆、構成、チェックに充てて、今月はテストライティングは1件もありません。

10カ月目の収益

12月の収益は、51,051円でした!
内訳は以下の通りです。

<クラウドワークス>
案件①…9,353円 継続案件

<ランサーズ>
案件➁…17,195円 継続案件

<直接契約>
案件③…13,200円 継続案件
案件④…8,059円 継続案件
新規案件⑤…3,244円 継続案件

ポートフォリオを見て連絡をいただいた案件がスタートしました!まだまだクライアント様の記事の方向性に慣れず、手探りの状態ですが頑張ります。

反省点

◆自分で書いた記事の振り返りができなかった

年末年始のお休みを使って、自分で書いた記事と、修正後の記事を見比べて、振り返りをする予定でしたが、まったく時間がとれませんでした…。
見直しをすると、文章の表現方法を学べるので、なんとか時間を作りたいと思います。

◆Twitterの更新ができていない

12月の目標として、Twitterの運用を挙げていましたが、ほとんど更新できずで終わってしまいました。noteの毎日更新は、なかなかしんどかったのですが、Twitterは文章が短いので、毎日更新に挑戦してみようかな…とも思っています。

良かった点

◆時間があまりない中でも5万円を達成できた

12月は、休みの日すべて外出の予定があり、本業がある日しか執筆ができない状況ながらも、なんとか5万円台をキープすることができました!
今、依頼をいただいているクライアント様は、快く納期の相談を受け入れていただけるので、本当にありがたいです。
このまま、時間単価を落とさないように執筆ペースをあげていきたいと考えています。

次の1ヶ月、1月の目標

◆無理せず5万円達成を目指す

1月のバタバタな状態が続きそうです。とくに、1月中旬に大きなイベントがあり、それに向けての準備のため、休日は忙しく過ごしています。
大きなイベントが終わると、同居人が本格的な繁忙期に入り、家に帰ってこないので、私が家の家事とペット(ねずみたち3匹とねこ1匹)の世話をしなければならないので、これまで以上に執筆時間が取れない可能性があります。
1月は無理せず、5万円台をキープしたいと思います!

◆独立に向けた情報収集

年始の目標を書いた記事を後日あげる予定で、そちらに詳しく書く予定ですが、今年の4月から本業を辞めて独立予定です!
独立に向けて、開業届けや確定申告について勉強をしたいと考えています。まずは1冊、フリーランス向けの本を購入します。
もし、おすすめの本があれば教えていただけると嬉しいです!

最後に

12月は私生活も本業もライター業も忙しい月でした。今後も3月ごろまで忙しい毎日を送ることになりそうです。本当は、独立までに月10万を達成したいと思っていましたが、おそらく難しそうですね……。
ただ、リスク回避のために、独立後は複数のクライアント様から依頼をいただきたいと思っていたので、理想の働き方はできているのかな?と感じています。もう少しクライアント様を増やしたいと考えているので、余裕はあれば、新しい仕事にチャレンジしていきたいと思います!

それでは、本日はここまで。
また次回、お会いしましょう!

いただいたサポートは我が家のげっしーずのおやつ代として使わせていただきます。 または、大好きな紅茶の購入に充てさせていただきます!