見出し画像

夏バテに負けない為には!?

いよいよ暑い夏のシーズン到来です!
気が付いたら体がだるい、頭が痛い等の夏バテの症状が出てくる方も多いのではないでしょうか?今回はそんな夏バテについてご紹介していきたいと思います!

夏バテとは!?

そもそも西洋医学では、夏バテの明確な定義や病態認識がありません。夏季に見られる体調不良を世俗的に「夏バテ」と呼んでいます。一方東洋医学では夏バテを「中暑」と言い3種類に分類されます。

あなたはどの夏バテ!?

スライド1

①「気虚」
暑さで元気が無くなり食欲も落ちる

②「湿邪」
冷たい物や食べ過ぎで水分のめぐりが悪くなる

③「陰虚」
発汗などで脱水症状に近くなる

「気虚」と「湿邪」をいわゆる「夏バテ」、「陰虚」は「熱中症」と言い換えられます。

スライド2

一言に夏バテといっても、じつは種類があります!3つのタイプを覚えておきましょう!

夏バテの原因

夏バテの原因は日本独特の暑さと湿気による胃へのダメージから引き起こされます。

スライド3

結果として食欲が無くなり、無理して食べるとより悪化してしまいます!食欲が無い時は無理して食べない、または食べる量を減らすのが効果的です。

スライド4

ついついやりがちな夏に気を付けたい事!

暑い日は冷房を強くしたり、冷たい物を多く摂りがちですが、これらは知らず知らずのうちに体を冷やし、内臓器官を冷やしてしまい、不調の原因となります。

スライド5

スライド6

効果的な夏バテ対策!

毎日変化する気候の影響で胃腸がデリケートになるこの季節は胃腸のケアを行うことが大切です。その為には消化による負担を軽減するのも効果的です!

スライド7

消化の良い食事、食べる量を減らす等、これらは体の消化酵素の節約になり負担を軽減します!

ハワイアン酵素を使った夏バテ対策生活!

いつもの食事を一食だけ、ハワイアン酵素に置き換える事で栄養を摂りつつ消化の負担を軽減することが出来ます♪

スライド8

朝食の変わりに、ハワイアン酵素25mlもしくはプチっと酵素1包(5g)に置き換えます。

スライド9

昼食を軽めにし、プチっと酵素を1包(5g)摂るのも効果的です!
酵素による食事の置換えは夏バテ対策、またダイエットにも効果的です!

知らず知らずのうちに胃腸へのダメージが増えやすい夏の季節に、消化酵素を節約する食事の置き換えメソットはとても効果的です!


いかがでしたでしょうか!?
マスクを着用して出かける方も多くなるこれからの季節、夏バテの原因と対策を知っておく事で、猛暑の季節を乗り切りましょう!

https://shopjsg.com/items/5e70684c9df1630c0fd505e1

https://shopjsg.com/items/56c2be343bcba99b32001428

https://shopjsg.com/items/57427db2a458c0d4a4000049


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです!
13
厳選された82種類の原材料をハワイの天然水を使って抽出し、1年以上丁寧に発酵熟成させて無添加天然酵素原液「ハワイアン酵素-HawaiianKouso-」 https://shopjsg.com
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。