見出し画像

もういくつ寝るとクリスマス♪

著者:六甲茂子(ロコモコ)

そろそろ収束するかと思いきやなかなかしぶといコロナですが、そんな中、今年もあっという間にホリデーシーズンがやってきました。光陰矢のごとし。

今日はオフィスのキャビネット上のカウンターを上の写真のようにホリデー仕様に飾り付け、ますます気分が上がってきました。ラジオでもこの時期はずっとクリスマスミュージックが流れ続けています。

今週は3日のみの出勤です。今週の木曜日はサンクスギビング(感謝祭)。日本で言うところのお正月のようなメジャーな祝日で、この日は家族や親しい人々が集まって、ターキー(七面鳥)のローストやパンプキンパイなどの伝統料理を食べるのが慣わしです。

我が家もゲストを3人招いており、ターキーはじめ、様々な料理の計画を立てているところです。まるでおせち料理の準備のようですよね。ワクワク!

そしてサンクスギビングの夜からは、いよいよ一年でいちばんの大セール、ブラックフライデーが始まります。と、言ってもこのご時世ですから、昨年同様オンラインショッピングが中心になるかとは思いますが。

以前は、サンクスギビングの夜から、アラモアナやワイケレなどのショッピングセンターには、目玉商品を狙った人々が長い列を作り、深夜のオープンと同時に一気になだれ込む、というのがこの時期の風物詩だったのですが、コロナ禍にあってはそうもいかず。

人混みや行列がやや苦手で、コロナ以前はほとんどブラックフライデーのセールに参戦する事はなかった私ですが、オンラインとなるとついついあれこれ買い過ぎてしまいます。気をつけなければ。

家族や友人、お世話になった方々へのクリスマスプレゼントを探すのも、今年はオンラインが中心になりそう。

私の職場では、オフィス全体に小さなクリスマス・プレゼントを配ると言う風習があります。弁護士からは豪華な物をいただく事が多いのですが、わたしたちスタッフは、キャンディやスタバのギフトカードなど、大体一人5ドル程度でOK。それでも40人分となると結構な出費だし、ありきたりではなく、喜ばれて、さらにお得感があるプレゼントを探しラッピングする、と言う一大プロジェクトが待っているのです。

何はともあれ、コロナ禍のホリデーシーズンも2年目ともなれば余裕綽々。勢いよく歌って過ごしましょう!

もういくつ寝るとクリスマス♪ で、あっという間にお正月♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?