見出し画像

定番ハワイアンフード、ポキ(ポケ)がオススメのレストラン・お店5選

ハワイの代表的ハワイアンフードといえばポキ(ポケ)。

ポキとはぶつ切りにした魚や貝をしょうゆなどの調味料に漬け込んだもの。玉ねぎや海藻などが一緒に和えられているものもよくあります。

日本人の口にとっても合うポキは観光客にも大人気!

一番メジャーなのはアヒ(=マグロ)ポキです。

ハワイでは冷凍していないマグロを使うことが多く、新鮮でとってもおいしいんですよ!

ハワイのいたるところで食べられるポキ。

その中でも美味しいと評判のお店をご紹介します!

オノ・シーフード

ワイキキから程近い、カパフル通り沿いにあるオノ・シーフード。

エメラルドグリーンの小さな建物が目印のこちら、いつもポケボウルを求めるロコで大賑わい!

ポキはアヒとタコのみ!

味はそれぞれ4種類あります。

こちらのシーフードはホテルや有名レストランと同じ仕入れ先から鮮度のいいものだけを仕入れています。

その新鮮なアヒやタコをその場でお好きな味で和えてポキにしてくれるんですよ!

日本の味が恋しくなったらタコポキのミソ味を!

日本の酢味噌和えのようでめちゃくちゃタコと合います。

お酒のアテにもピッタリ。

ちなみにポケボウルを頼むジュースかお水が一本ついているので、ポケボウルを買ってカピオラニ公園でのんびりいただくのが個人的に好みです。

Ono Seafood
・ 住所:747 Kapahulu Ave. APT4 Honolulu,
・ TEL:808- 732-4806

マグロ・ブラザーズ

チャイナタウンの中心、ケカウリケマーケットプレイス内に店を構えるマグロ・ブラザーズは、築地出身のお魚のプロである日本人兄弟が営むお店です。

朝獲れたまぐろを目の前でさばいてくれ、新鮮で美味しい部分だけを使ったアヒが食べられます。

マグロブラザーズのポキはハワイに多い濃い味付けではなく、マグロ(もちろんその他のお魚も)の新鮮さで勝負!

ポキの味はスパイシー、しょうゆ、わさびしょうゆ、梅しその4種類。

アヒだけでなくハマチやキングサーモンもあります。

どれを選んでも間違いない美味しさですよ。

ポケボウルのご飯に酢飯が使われているのが日本人的にはうれしいですね。

ポキではありませんが一番人気の中トロまぐろどんぶりもぜひお試し下さい!

デザートもあります

クリームチーズと生クリームが入ったストロベリーフレンチトーストもひそかにブームですよ。

ランチタイムは近隣で働く人達でいつも行列。

行かれる時はランチタイムをはずされることをオススメします。

Maguro Brothers
・ 住所:1039 Kekaulike St. Ste 113 Honolulu,
・ TEL:808- 259-7100

タムラズ・ファインワイン&リカーズ

カイムキにあるタムラズ・ファインワイン&リカーズ。

ワインをはじめアルコールの品揃えが豊富な酒屋さんです。

こちらではお酒に合うおつまみも充実。

中でもポキの美味しさは評判で、お酒を買うついでにという方だけでなくわざわざポキ目当てで買いに来る方も多いです。

こちらのポキはお酒のアテに作られているので、比較的しっかりとした濃い目の味付け。

様々な種類のポキが取り揃えられていますが、オススメはタムラズソースという自家製ソースのアヒ。

甘めのしょうゆにピリッとした辛味があり、絶妙の塩梅ですよ。

ピピカウラという塩漬けにした牛肉を干したもののポキもあります。

ビーフジャーキーのような食感で、かめばかむほど味が出る感じです。

珍しいのでお肉好きの方、ぜひトライしてみてください。

外食に疲れたら、こちらでお酒とアヒをはじめおつまみを調達し、お部屋のラナイでのんびり飲みながらポキを堪能するのもアリ!

Tamura's Fine Wine & Liquors
・ 住所:3496 Waialae Ave (at 10th Ave), Honolulu,
・ TEL:808-735-7100

ニコス・ピア38

新鮮なシーフードを使ったプレートランチが人気のカジュアルなシーフードレストラン、ニコス・ピア38。

ダウンタウンからもう少し空港寄りの港にあります。

そのレストランに併設されたフィッシュマーケットでは、テイクアウト用の新鮮なポキやお刺身が販売されています。

こちらのアヒしょうゆはソースを別容器に入れてくれるんですよ。

あっさり目の味付けのアヒポキにこのソースをかけるので、まさに自分好みの味で楽しむことができます。

日本人に人気はガーリックシュリンプのポキ。

プリプリのエビに食欲をそそるガーリックの組み合わせは間違いない美味しさ!

人気のポキボウルは3種類の好きなポキを選ぶことができます。

オープンエアな隣のレストランで海を見ながら食べると気持ちいいですよ!

Nico's at Pier 38
・ 住所:1129 N Nimitz Hwy, Honolulu,
・ TEL:808- 540-1377

フードランド

ハワイ全島に展開するローカルのスーパー、フードランド。

スーパーと侮るなかれ、実はフードランドのポキはとっても美味しい!

ココのポキが一番好き、という方も多いんですよ!

ポキボウルもリーズナブルで大人気なんです。

ポキコーナーでは長~いショーケースに並ぶポケに圧倒されそう!

様々な種類のポキがあって、ムール貝やあさり、韓国の珍味・テグなんかもありますが、一番人気は定番のスパイシーアヒポキ。

ピリ辛マヨネーズの味はご飯にも合います。

個人的にはアボカドと和えたアヒアボカドポキが好きです。

アボカドのネットリ感がいい感じですよ。

閉店してしまったアラモアナショッピングセンターにも、2016年にフードランドファームズがオープンしたので、気軽に行けるようになりうれしい限りですね!

Foodland Farms
・ 住所:Ala Moana Center 1F 1450 Ala Moana Blvd., Honolulu,
・ TEL:808-949-5044

一口にポキといっても素材やソースによって味も様々

ほとんどのお店で量り売りなので少量ずつ数種類購入することも可能。

試食もできるので、色々な味を試して、お気に入りのお店・お気に入りの味を見つけてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?