見出し画像

愛酒の日

2024年8月24日

今日は、若山牧水さんのご命日で愛酒の日だそうです。
酒豪だったので、愛酒の日。

長いこと酒屋をしていたので、たくさんの種類のお酒に囲まれて過ごしてきました。

実家の弟は

今でもお酒を愉しんでいます。

私は?
どんなに美味しいものを食べても
どんなに暑い時でも
どんなに寒い時でも
お酒は、飲みたいと思いません。

飲めないわけではありません。
欲しくならないのです。

お酒をのんで、憂さ晴らしのできる人や陽気になれる人が羨ましいです。

お酒は飲みたくならないのに、我が家には

夫が、長期熟成酒にしょうと冷蔵庫で保存していたお酒。

2000年に買った焼酎。
一滴も飲まずに蒸発してしまいました。

宝酒造さんが出した、石原裕次郎さんの記念ボトル

ワールドカップの記念ボトル

懐かしい、ポートピア博のアンカーボトルがまだあります。
サントリーオープンの記念ボトルは前にたくさん処分したのですが。
お酒は、弟が飲んでくれました!

我が家の愛酒家は、黄泉の国です。

愛酒の日の私でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?