見出し画像

自己開示

意外と自己開示できない。

いや、してるやろが!と思ったそこのあなたはもう私のノート通👏

しかし自己開示するというのは難しいものだ。

特に私は体裁を気にして生きてきて、

人にどう思われるかをすこぶる気にしてしまうタイプ。

八方美人になるつもりはないが、

その時々で必要と思われる最善の対応をしていたら、なんとなくいつもニコニコ。

でも人に軽んじられてしまったり、納得のいかない対応を受けたりもしたことがある。

だからそこそこに自己主張も必要だと思うし、大切にすべきと思っている。


話が少しずれてしまったが、

アウトプットするのはすき。

写真も文章も、動画もすき、絵もすき。

ノートに書くのも、日記も手帳もすき。

すごくアウトプットに向いていると自分でも思う。

しかし、それを人に見せるということがすこぶる苦手。

Instagramも黙って始めたし、ずっと人にアカウントを伝えなかったし

Twitterも知り合いと絡むなんてことは一生ない。

自分だけが知っていたい、言いたい放題のアカウントも必要だし、

Facebookはその性質上、知り合いや友人と繋がっているが、ごくたまにの投稿にとどまっている。

誰も知らない所で自分を発信したいと思うのは、なぜだろう。

それはきっとひとえに、

「どう思われるかを気にせず発信できるから」ではないか。

見栄えばかり気にしていると、言いたいことをはっきり言えない、

「いい人に見せようとする」モードが発令されるので、

私はこのスタイルが合っている。

だからと言って、人に教えていないアカウントで好き放題、人に言えないようなことをしている訳ではない。

このnoteのようにつらつらと日常を綴っているだけだ。

onモードの自分と、offモードの自分がひとつでいられたら、と思うことも多い。

いずれはそうなれたらな。。。


今日も読んで頂きありがとうございます!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?