すべては自分次第

やりたいことをやりましょうって
みんな言うけど
ないからダメではないと思う

なんでやりたいことをやるのかって言ったら
幸せになるためだと思うから

だから今もこれからも後悔しない自信があって
十分幸せな人はそれでいいんじゃないかと思う

私がやらずに後悔することってなんだろうって思ったら、これらが思い浮かびました

今関わってる人達これから関わる人達に心を開くこと
人に対して心から素直になって思いやりと感謝の気持ちを持つこと
自意識過剰を直して自信を持つこと
(都会に住むこと)
(都会で興味のある仕事につくこと)

全部自信のなさからきてるなと思います
都会に住みたいのも見栄を張りたいからです

自信のなさから親にも気を使いすぎてしまい離れたいと思っています、今の状況で離れる理由なんて本当はないです、両親は優しいので

余談ですが
私には妹がいて、彼女は昔からして欲しいことがあったら正直に言うし、感情をありのままに吐き出すタイプで似てはなかったです、当時はわがままで嫌だと思っていたのですが、今は素直で朗らかで人を思いやれるしっかりした子に育ちました
なので幼少期は、ある程度甘える経験が必要なんだなと思っています
幼少期から周りに気を使わずに過ごすことで心が満たされて大人になった時心の余裕になるのかなと思いました
本人自体の人間性の良さもあると思いますが

最近まで、気を使うことも両親や周りのせいにしていました
でも違いました、これは全部自分次第だし周りや環境を理由に責任逃れしてるだけでした
全部自分がやりたいからやっているんです
本気なら全部自分次第で変えられます
なので変えます、絶対に
もう絶対、自信のなさで迷いません
人のせいにもしません

noteやるようにして良かったです
頭の中が整理されてきます
これからも頑張ろう

#日常 #毎日note #日記 #人生 #生き方 #コラム #エッセイ #メンタル #気持ち #自信 #生活 #仕事 #友達 #幸せ #将来 #スキしてみて


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?