見出し画像

自分には自分を幸せにする義務がある

他人軸で他人に依存してしまっている私は
自分で自分の機嫌を取ることが苦手だ

周りが自分と違うと不安になるし
自分と同じものを相手にも求めてしまう
周りは周り、自分は自分なのに

違っても仲良くできたらいいけど
私にはそれができなかった
だいたいクラスには馴染めない

たぶん自分の世界にこだわりすぎていたと思う
歩み寄ろうとしなかった

自分から声をかけて友達になっても
その子のことを本当に大事してなかったと思う
自分のことしか考えてなかった
そもそも誰かと仲良くなりたいんじゃなくて
独りになるのが怖かった

立場が悪くなるのが怖すぎて
この中で自分がどう安全に生きるか
それしか考えてなかった

そう全部、自分の責任なんだ
周りがどうとか関係ない
自分で自分を幸せにするのは自分の責任なのに

自分のために生きなきゃいけないんだと
自分で自分を幸せにしなきゃいけないんだと

そう思わないといけないくらい
誰かが与えてくれる幸せに頼って生きてきた
それぐらい周りに恵まれていて甘えていた

周りは将来が楽しみだと言っているが
私にはその将来の楽しみが見えない
この先、上手くいく気が正直ない

でも、彼女達はきっといつだって
自分の幸せのために努力してきたはず
だから今こうやって前向きな未来を
描ける状況にいる

今から行動してもきっと遅くはない
人生はまだまだ長い
まだ半分も生きていない

若いうちが華だとは言うけど
生まれて20年間狭い世界にいて
何がわかるっていうんだ

私なら大丈夫
絶対に大丈夫
自分のことを絶対に幸せにする

#日常 #毎日note #日記 #悩み #人生 #生き方 #コラム #エッセイ #メンタル #気持ち #人間関係 #生活 #仕事 #友達 #幸せ #将来 #スキしてみて


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?