見出し画像

QOLを上げるということ

お久しぶりです。

日頃からビジネス用語を聞くと脊髄反射で舌打ちが出るくらいは昨今の横文字の乱用に「もっと分かりやすく言え!!!」とムカついている僕(単純に知らないだけ)ですが、何故かQOLって単語だけは初めて聞いた時に脳にスーッと浸透したんですよね。

だってなんかカッコよくないですか?横文字カッコよさランキングがあるなら「アウディ」とタメ張れるくらいカッコいいですもん。僕の好きな言葉は「アウディ」と「QOL」です。ちなみに乗ってる車はスズキのアルトです。

ここから本題。日々の生活にどこか物足りなさを感じながらも、特に解決も出来ず過ごす日々って本当につらい。周りは充実してそうに見えて自分が情けなくなる。だからこそQOLを上げようって話です。

生活の質って言うと結構大きく考えがちじゃないですか。給料が上がるよう頑張ろう!とかその場でパパッと出来る事じゃない。でも心を軽くするのってけっこう簡単なんだなって最近思うようになりました。

きっかけは腕時計を買った時です。在庫処分で3万円のものが1万円で売ってたのを見つけて「これパチモノか…?」と悩みながらも一目惚れしちゃったから結局買っちゃいました。

その買った腕時計を身につけてるとなんか凄い楽しいんですよ。パチモノと疑っていた自分は消え去り上司に嫌味を言われても「は?こちとら3万(1万)の腕時計つけとんやぞ?」って腕時計が紋所みたいに思えるし、お客様から理不尽な事を言われても「いやーーでも僕は3万(1万)の腕時計つけてるからなぁ」って謎の高揚感が脳内でお客様をしばいてくれるからノーダメージなんですよ。

QOLを上げるってのは小さな事でいいんです。僕がたまたま1万払っただけで、別に1万円も払う必要はありません。好きな漫画やアニメのキーホルダーを鍵につけてみる。待ち受けを恋人やペットの写真にしてみる。新しいパンツを履いてみる。普段使うボールペンをちょっと良いものにしてみる。とかね。

けっこう簡単にQOLって上がるんですよね。なんか凄く疲れていて充実感を感じたい人は腕時計を買ってみてください。ツラい時こそ小さな充実感を積み重ねていきましょう。

もちろんパンツでもいいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?