見出し画像

レトロモダンに変貌する迪化街*2016Taiwan

【Taiwan Travelog-11】2016/11/2~5

変わりつつある迪化街を実感した今回。昔ながらの雑多な佇まいの中に突然現れる新店舗。新しいと言ってもほとんどがリノベーションされた店舗で、新旧がうまく共存できるように配慮されているのだと思われます。

小藝埕
民藝埕
臻味茶苑

入ってみたかった「臻味茶苑」。おじさん(笑)と一緒だとスルーされがちなので、こういったところは女子旅(おばさん旅も女子旅ね)に限るかもしれません(笑)で、ここでまた福山雅治。2014年に台湾観光親善大使になりプロモーションビデオに出演もしたそうです。知らなかった‥

小藝埕に入っているセレクトショップに入ってみました。店内の撮影は許可を得ています。

黒電話じゃないけどダイヤル電話が‥
なぜか気になったのはこの子
一口鳳梨酥

パイナップルケーキを買いました。お土産にも差し上げましたが、なかなか美味しかったので良かった。

クリアファイルとミニポーチも購入

小藝埕や民藝埕のこと、臻味茶苑が借りている林五湖本館のこと等々、行った当時は下調べもせず、知識もありませんでしたが、改めて旅の記録を推敲しているとその歴史や今に至る事情などが面白いほど出てきます。とりあえず、昔ブログにアップしたスタイルはあまり変えずに、でも掘り出したいことはそのうちに別記事で書くかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?