見出し画像

よもやまHawaii #12:パケ買いしたくなるハワイの水も

ハワイの水は安全で飲めると言われていますが、飲用にはボトルウォーターを購入しています。

パケ買いのボトルウォーター

Hawaiian Springsの水に出会った時はある種の衝撃でした。大げさかもしれませんが、「欲しい」と思わせるボトルのデザインは初めてでした。空港価格を承知の上でホノルル空港のスタバでこの水を買ってしまいました。2011年のことです。

レフアの方がハワイ島らしいような(自宅で撮影)

2013年のKings Landでチェックイン時にサービスされた水はこのHawaiian Springsでした。定かではありませんが、2011年からこのシリーズがサービスされていたように思います。

サイズもデザインも変わっていました

2017年は小さいボトルになっていました。このサイズのものを買うことはまずないので、たぶんコンプの水だったと思います。

これまた好きなデザイン

2018年。さらにハワイ島らしいボトルウォーターに歓喜(笑)IGMでも売られていました。

でも残念なことに、これ以降無料のボトルウォーターのサービスはなくなりました。忘れているのかと思い聞いてみたところ、ホームウィークで利用すると提供されるけれどゲストで予約した時はない、と言うような回答でしたが、そんな理不尽なことはあるのでしょうか?

面倒だし、どうせなくなったら買うものだしと期待するのはやめました。この頃からホームのKings Landには泊まらずにポイントでBay Clubばかり利用していた私たちは外様だったのでしょうか?HGVCのメンバーには変わりないのに。

伊藤園USAの水、Aloha Wai

2019年。お洒落なボトルデザインの水を買いました。え?またパケ買い?(笑)まあそれもありますが、IGMで¢99(20oz)だったのでつい。

さて、ボトルウォーターのサービスがない‥と文句を言っていたのも懐かしいと思うようになりました。ホテルに泊まるとペットボトルの水が無料で提供されると言うサービスはスタンダードではなくなってきたようです。最近では、ペットボトルの水を置かずにホテル内のウォーターサーバーから水をくむシステムに変わったところもあるようですね。プラスチックフリー、ペットボトルフリーと言った環境対策の一環なのでしょう。ハイクラスなホテルではオリジナルのウォーターボトルを置いているところもあるようです。リゾートフィーに含まれているということなのでしょうか?

ハワイではペットボトルの製造、販売、配送を禁止する法案が検討されているようです。この法案が可決されると水のみならず他のペットボトル飲料も禁止になると言うことですよね?他の記事などもチェックしてみたところどうも水のことしか書かれていませんが‥

昨年出かけた時には重いからと持って行かなかったのですが、次にハワイへ行く時にはマイボトルを持参したほうが良さそうです。

マイハイドロスフラスク

ハワイでハワイ限定デザインのボトルを買うのもいいですよね。左のハイドロフラスクはKona Brewingで買いました。アイランドチェーンとゲッコーのマークがお気に入り。32oz(1リットル弱)入ります。右はハワイをイメージしたカラーと言ううたい文句につられ(笑)日本で購入した21ozのボトル。どちらもスポーツドリンクを入れてテニスの時に持参しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?