見出し画像

上海の旅の記録*2004年--新天地

【Shanghai Travelog】2004/9/17~20

画像1

新天地へ行ってみました。ホテルからタクシーで10元。降ろされた場所はお洒落なスタバの前でした。外のテラス席には外国人の姿も目立ちました。

ガイドブックにも旅行パンフレットにも必ず紹介されている「新天地」って何?と思っていましたが、来てみてびっくり、そして納得。「ここからここまでが新天地」というエリアなのですね。「お洒落で洗練されたニュースポット」と紹介されている新天地は、フランス租界時代の"石庫門建築様式"と言うレンガ造りの建物が特徴のレトロモダンな作り出されたスポットのようです。ツアーの途中にここへ立ち寄るコースもあるのでしょうか、駆け足気味に見て回りそして去っていくグループを数組見かけました。

画像3
画像5

レトロな造りの建物の向こうに高層ビルがあるかと思えば、建築中のマンションなどが忽然と出没したり‥この渾然一体感が上海なのかなと実感できる場所です。

画像5

そんなレトロな空間に突然現れたのはBAR HONDA。数日後に上海で開催されるF1GPのプロモーションだったのでしょう。

きれいな街並みですが、少し目を移すと別の世界が広がっていたりします。ガイドブックを飾らない人々の日常の営みを目の当たりにすることができるのです。広くて、そして深い国なのですね‥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?