見出し画像

iPhone使用時のルール

次のルールが守れなかった場合、iPhoneを返却してください。

1.このiPhoneはパパ(ママ)から借りているものです。月々の支払いはパパとママがしています。

2.パスワードはかならずパパ(ママ)に報告すること。パパ(ママ)以外には秘密でOKです。

3. 「ママ」か「パパ」からのLINEは必ず返事をすること。緊急時にはLINEではなく電話をすることがあるので必ず電話にも出ること。

4.朝の勉強や宿題、提出物や部活、家の手伝い、身の回りのことなどをおろそかにしないこと。

5. 翌日に学校がある日は20:00までにiPhoneをパパ(ママ)に預けること。それ以外は21:00に預けること。iPhoneは翌朝の6:00まで電源を切ります。

6. iPhoneは学校に持っていかないこと。塾等、学校以外の用事で外出する場合は個別に決めます。 まずは相談するように。

7.LINEをする友達とは直接話もすること。人と直接話しをすることは人生の役に立ちます。

8.iPhoneを使って嘘をついたり、人を馬鹿にしたりしないこと。人を傷つけるような会話(ケンカ)に参加しないこと。

9.人に面と向かって言えないようなことをLINEやメールでしないこと。考えて行動してください。

10. 変なサイトは見ないこと。パパ(ママ)と話ができるような情報をインターネットで検索するのはOK。ただし、インターネットに掲載されている情報が正しいとは限らないので注意するように。検索しても分からないことがあれば誰かに聞くこと。「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」

11. 公共の場では電源を切るか、マナーモードにすること。人と直接話しをする時にiPhoneは触らない。iPhoneを使うことで失礼な人間にならないように心がけること。

12.人に変な写真を送ったり、貰ったりしないこと。今後の人生を壊してしまう可能性があります。インターネットはとても広大です。変な写真が広まったら消すのは難しいことを忘れないように。

13.iPhoneが無くても生活できることを忘れずに。流行に流されない、周囲を気にしすぎない人間になってください。

14.万が一、無くしたり、破損させた場合は修理費用は自己負担です。借りているiPhoneだということを忘れず大切に使ってください。

15.失敗しない人はいません。が、ルールが守れないときにiPhoneを返却してください。なぜルールが守れなかったのか、パパ(ママ)と話し合います。失敗を教訓にどうすれば良いか一緒に考えて改善していきましょう。


最後に

ご存知の方も多いと思いますが、これは数年前に話題になった「スマホ18の約束」を基に私なりに解釈し修正したもので、本日2019年1月1日から子供と約束し実行します。

さて、どうなることやら。

FC東京SOCIO、サッカーC級・フットサルC級ライセンス所持。4級審判。少年サッカーコーチ。草サッカープレーヤー(週1回ぐらい)。海外にもサッカーを観に行ったり、サッカーしたりしています。