【確定申告】申告書作成完了!!

さあ、e-taxで申請だっ!!とおもいきや
弥生会計オンラインからe-taxで申請するにはどうもマイナンバーカードの
ICカードリーダがないと、だめみたいで、、
諦めてe-taxのサイトでマイナンバーアプリからログインして申告しようとしたらデータのインプットの画面が出てきた・・・(∩´∀`)∩

ええ?せっかく弥生会計で青色申告決算書も確定申告データも作成できたのに一から入力しないといけないの?
(まあ、印刷したから転記すればいいんだけど、、なんだかそれもなあ)

と、よくよく
弥生会計の画面をみていたら・・・

e-tax用の申告データがDLできて、e-taxソフト(Web版)で申告ができるとのこと
で、e-tax申告データをDLしようとすると
『利用者識別番号』の入力を求められて????状態
なんとe-taxを初めて利用するには『利用者識別番号』を取得する必要があるらしい
試行錯誤しながら、なんとか利用者識別番号を取得し
e-tax(Web版)のサイトからログインして、弥生会計でDLしたe-tax申告データをアップロードしたところでタイムアウト( *´艸`)

そう、e-taxの利用可能時間は8:30~24:00までなのでした( *´艸`)
ちゃんちゃん!!
明日、続き頑張ります。。なかなか先は長い

まあ、こんなことも想定内なので
早めに着手したのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?