見出し画像

本当に使えるコーチングの習得術①

サブタイトル『~ビジョナリーコーチングをレベルアップさせる5つのツールを身につける!~』

私が所属する日本キャッシュフローコーチ協会のメンバー対象に
キャッシュフロー協会で共通言語となっている『ビジョナリーコーチング』(略してVC)をさらに極めようということで
キャッシュフローコーチ協会MVPコンテスト第三回のチャンピオンであり
税理士、かつ国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチでもある
あべき光司さんにセミナーを実施いただきました。

なんと、私はそのあべき先生に無謀にもコーチングをして
メンターコーチとしてフィードバッグをいただくという
貴重な機会をいただきました。
(言い訳をさせていただくと今日の今日まで、自分がコーチングする側という認識はなく
あべき先生にコーチングしていただけると勘違いして
もし受講生のだれもが立候補しなければという大前提で引き受けたのですが
事前に打ち合わせが必要ということで、セミナーが始まる前に集合していた運営メンバーの私に決定し、、、
しかも
私がコーチ側と知って愕然としたのはナイショです(∩´∀`)∩)

まだまだVCの実践も浅く、
ましてやコーチングについてはVCしかしらない
(しかもCFC養成塾中、その講義の回は実は休んでいて動画補講を受けただけ)というレベルの私にとって
本当に気づきの多いフィードバッグでした。
(このフィードバッグをするのが目的なので、
初心者、経験が少ない、フィードバッグの基準を知らないということが
寧ろ適しているといわれて、それならば、バッチリだわと
ちょっと安心して臨んだのでした。。
いやーーチャレンジャーだわ、我ながら)

できてないこと盛りだくさん。
緊張していたことと、
とにかくVCの型にはめること、
傾聴をしよう、オーム返しをしよう(このあたりは聴くプロコンサルタント養成講座で学んだことを意識しつつやったのですが)
、、ということだけに注力していた
私の足りなかった点、こうした方がいいよという点を
たくさん指摘いただきました。
本当にどれも納得のいく指摘ばかりで、、
寧ろいつものVCの時にはできていたことすらできていなかった自分に
反省しつつ、、貴重な機会をいただけたことに本当に感謝です。


まだまだ報告したいことは盛りだくさんなのですが、
その続きは追って。(と、明日以降のネタを残しておく(笑))
参加者のみなさんにも満足いただけたようで
企画した側としても喜ばしい一日でした。


にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?