見出し画像

投薬開始

先月半ばあたりから食欲を無くし、体調が思わしくなかったパームさん。
何度か病院に通って点滴をしてもらったものの、あまり体調は回復せず、昨日あたりからまた全くご飯を食べなくなったので、今日また病院に行って検査をしてもらってきました。

検査の結果として認められる症状は甲状腺機能亢進症、肥大型心筋症、それとエコー検査によると腎臓の機能もかなり悪くなってるということ。ただ、どれも体調不良の理由を決定づけるものではなく、どれかひとつが原因なのか、全てが原因なのか、それとも別にまだ他に原因があるのか特定することは今の段階ではわからないという所見でした。
しかも甲状腺の治療をすると、心臓肥大が悪化したり、腎臓の機能がさらに悪くなったりする可能性もあるし、もしかしたらどれを治療しても治らない可能性もあるということで、なかなか治療方法も決められない状況。

先生といろいろ相談した結果、とりあえず心臓の薬と甲状腺の薬を1週間飲ませてみて、また来週検査してみましょうということになり、今日から投薬を開始することになりました。普段ならご飯にまぜて飲ませたりできるのだけれど、今のパームは食欲が全くないので経口投与することに。あと何も食べないと更に腎臓が悪化するので、これまた経口投与のビタミン剤みたいなものを。

痩せ細った脚で必死に抵抗するパーム。
無理矢理に口を開けてスポイトで薬を飲ませるオイラ。

原因がわかって症状が落ちつくまでには早くても数ヶ月はかかるとのこと。これからしばらくはパームと二人三脚で頑張っていきたいと思います。

とりあえずのご報告と治療の記録として。