見出し画像

UIクリエーター「PCをコントローるする、センサー付き自動キーボード」

PCって昔は、キーボードだけで操作していました!

と、ドヤ顔で言っていると、年がバレます。.”》>あ。

PCはすべての操作、コントロールはキーボードでできるようになっています。ただ、その操作はいろいろなショートカット(ホットキー)やコマンドを覚えて、いっぱいキーを叩かなくてはいけません。

そこで作りました。一連ののキーボードの操作覚えて自動で打鍵する装置です。

スライド11

こんな構成です。

スライド12

打ちたいキーの内容は、Chromeからブロックプログラミングのノーコードでできるようになっているので、専門知識なくても登録できます。

こんなこと、できます。

会社で不適切?!なサイトを見ている最中に、上司がやってきた経験ありませんか?
そんなとき、焦ってブラウザー閉じたり、まじめなアプリを開いて仕事している振りをします...が、それをスムースに早くやるのは難しいです。

そのとき、この自動キーボードが役にたちます。(もちろん、もっといろいろ役にたちます)

そのときの設定がこちら。

スライド13

ボス(上司)が来たのを察知したら、ブラウザーや画面上のアイコンを消して、日経のページを開いて経済情報を収集している体をとります。

ここで、もう一つポイントは、

ボタンだけでなく、いろいろなセンサーが使える!

ということです。

ここでは人感センサーを使っているので、自分の後ろに人の気配があれば、自動で不適切な画面を隠しちゃいます。

いろんなセンサーが使えます。

スライド18

では、さっそく「ボスがきた」やってみましょう。

ボスが来た!!!
PCの画面はこんな感じになります。
https://youtu.be/2A2n26mnEQc

この装置は、センサーとPCの間に入って、PCを自在に操ることができるインターフェース、環境に合わせたUIでPCをコントロールすることができるので、さまざまな用途で使うことができます。

スライド17

いろいろなボタンでデザインもできます。

スライド15

スライド16


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?