見出し画像

【ビジネス】GW中にビジネススキルをアップさせたいけど何をしたらいいか悩んでいませんか?

【こんな人におすすめ】
・今なにを勉強すればよいかわからない新入社員のみなさん
・ビジネススキルや能力をもっと高めたい20代社会人のみなさん


→いま登録すると10日間無料のオンライン動画サービスをご紹介

緊急事態宣言で外出自粛の真っ只中、GWが始まりましたね。今年はコロナの影響で、GWのほとんどは自宅で過ごされる方が多いのではないでしょうか?

3月からコンサルティング会社に転職した私も、このGWの期間を使ってビジネススキルをアップさせたいけど何をしたらいいか悩んでいました。

そんな時にInstagramのストーリーズに流れてきた広告にふと目が留まりました。それが「グロービス学び放題」です。

株式会社グロービスが提供している「グロービス学び放題」はビジネスに必要な知識やフレームワークを手軽に学ぶ事ができるオンライン動画サービスです。

マーケティングスキル・営業スキル・ファイナンススキルなど、あらゆる業務に従事している社会人向けに、基礎知識を網羅的に学ぶことが可能となっています。

通常なら1ヶ月あたり2,000円弱の料金がかかるサブスクリプションサービスなのですが、いま登録するとなんと10日間無料で視聴することができるのです。

私はこれを見てすぐ登録をしました。

ここからは具体的なサービス紹介、実際に利用してわかった特徴などをご説明するので、ぜひ興味を持った方は登録してGWを充実させてください。

1)学習できるカリキュラム

「グロービス学び放題」に登録すると300以上もの動画を受講することができます。

「戦略・マーケティング」や「会計・財務」などのカテゴリごとにわかれており、それぞれのカテゴリごとに初級・中級・実践というレベル設定があるので学習したいカリキュラムが探しやすい仕様になっています。

具体的なカリキュラムと代表的な内容は下記の通りです。

・論理的に考える力を高めるカリキュラム
クリティカル・シンキング、MECE、ロジックツリー、ピラミッド構造、演繹的/帰納的思考、因果関係 など
・マーケティングの全体像を学ぶカリキュラム
マーケティングの分析手法、経営戦略、法人営業、サービスマネジメント など
・会計の基礎を身につけるカリキュラム
アカウンティング、ファイナンス、管理会計 など
・組織やリーダーシップのノウハウを学ぶカリキュラム
人材マネジメント、ダイバーシティマネジメント、労働時間マネジメント など

私の会社の業種はコンサルタントになるので、クリティカル・シンキングやマーケティング系をメインに学習しています。

営業の方なら「法人営業」、「選ばれ続ける営業に質問力」というカリキュラムがあります。

このように営業部、マーケティング部、財務部、人事部など、さまざまな部署に所属している社会人でも十分に学習が可能です。

2)利用してわかった3つの特徴

①ケーススタディや図解での解説でわかりやすい
講師がただ単に説明しているのではなく、各動画コンテンツは下記のようにケーススタディや図解により解説がされ、スッと頭に入ってきて理解しやすい構成となっています。

画像2

キャプチャ

②適切な動画時間で学習できる
各動画コンテンツはセクションごとにわかれていて、1セクション数分程度で学習ができます。そのため、スキマ時間で学習ができたり、最後まで集中力を持続したまま学習ができます。

③最後に理解度確認テストと資料で復習ができる
全てのセクションが学習できれば最後に理解度確認テストで復習ができます。全問正解するまでクリアとならないので理解度がかなり深まります。全問正解すると要約された資料を確認できるようになり、さらなる復習ができます。私はその資料を見ながらメモを取っていつでも見返せるようにしています。
※資料のダウンロードはできません。

画像3

3)こんな人におすすめ

記事の冒頭でも記述していましたが、こんな人におすすめのサービスです。

・今なにを勉強すればよいかわからない新入社員のみなさん
4月から入社された新入社員の方は、コロナの影響で在宅勤務かつテレワークで研修を受けた方がほとんどでちゃんと理解できましたでしょうか?

初めての仕事でモチベーションが高いこの時期だからこそ、GWに勉強しようと考えている方が多いはずです。

GW中にビジネススキルを身につけ、同期と差をつけるチャンスです。

・ビジネススキルや能力をもっと高めたい20代社会人のみなさん
4月で新しい期になり異動などで環境が変わった方、自分を見つめ直している方が多いと思います。

この機会に「グロービス学び放題」でビジネススキルを高めてみてはいかがでしょうか?

4)アプリの利用

「グロービス学び放題」はブラウザから利用できるWEB版と、スマホからダウンロードして利用できるアプリ版があります。

家にPCがなくてもスマホのアプリから簡単に学習ができます。アプリ版では動画のダウンロード機能があります。オフライン時やネット回線の制限を気にすることなく学習することが可能です。

5)まとめ

「グロービス学び放題」は下記3つの特徴があります。

①ケーススタディや図解での解説でわかりやすい
②適切な動画時間で学習できる
③最後に理解度確認テストと資料で復習ができる

いま登録すると10日間無料で視聴することができるので、気軽に利用することができます。無料期間中に解約すると料金もかかりません。ぜひ登録してみではどうでしょうか!

私もGW中は「グロービス学び放題」でビジネススキルを向上させようと思います。

=====
最後まで読んでいただきありがとうございます。
フォロー、スキをよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?