見出し画像

おがみの2019年

≫≫≫おがみのターンvol.4🌞

あけましておめでとうございます〜🎉

しおがっとりんの企画、

年末までに2019を振り返ろう

を堂々と忘れて新年明けてからの更新になりました、おがみです。笑

2020年になりましたが

わたしにとっての2019でみなさんにも聞いてほしいことをお話しします。

個人的に展示や写真関係の出会いが増えてハッピーでした。

1年通った写真学校の修了展
知り合いのカフェで個展
秋には大学の現代アート展

制作機会をたくさん持てて、しかも新しい見解も見えてきて…やっぱりわたしはなにかを制作してる時が楽しいし、写真で何か表現したいんだなと実感しました。制作面で気づいたこと学んだこといっぱいあるんですけど、

特に昨年強く感じたのが

いろいろ繋がるということです。笑

具体的にいうと、
こうしたいな!っていうことを考えて頑張っていたら偶然そういう人と出会ったり、助けてもらったり、ゴールに近づくような答えを持ってる人に出会えるみたいな感じのことです!笑

もちろん努力も必要なんですけど、なにかわからなくなったら
わからないままフラフラしてみることもわたし的には大事だなと思います。
計画性命みたいな人からしたら、ほんと何がしたいの?ってよくイライラされるんですけど、
わたしそうやって出会う偶然性にいつも出会って?助けられて?きたのです。笑

なんかスピリチュアルな話になってきた…笑

たまたま喫煙所でライター借りてきた人がわたしの尊敬するフォトグラファーと繋がってたり

絶対気にいると思うって連れてこられたカフェがドンピシャの写真集とか画集置いてあって、そこのカフェのオーナーがデザイナーさんで今年の春からタイミング合えばおいでよって言ってくれたり、

なにか迷ってる時に出会った人達みんなに
答えに近づく何かをもらってます。
それって捉え方にもよるんだと思いますけど、全部に意味があるんだなとより強く感じた年でした。
みなさま、ありがとうございます。笑笑

あと反省点というか2019年頭からずっと気をつけていたのが

人との向き合い方です。笑

ある人に
人の感情を読み取るのが下手とか、
鈍い、
とか言われたことがきっかけなんですけど

そういうことはじめて言われて。笑笑
かなりショックでそこから全部見直しました。笑
人との関わり方、話し方、相手の話の聞き方とか
もっと人と話してるときに、その人のことを考えることをしようと思いながら1年過ごしました。笑

なんか今までは楽しければいいと思っちゃうタイプなので、ヘラヘラ笑って楽しんで終わりだったんですけど
話聞きながら

この人はこういうタイプなのかなとか、

こういうことを大事にしてる人なんだ、とか

こういうことしたら怒るだろうな

っていうのを考えて接するようになりました。

これがどう繋がってきたかとかはまだ何も掴めてないんですが、

間違いなく

誰かについて考える

ということは死ぬまでに絶対に失ってはいけない力だと思いました。人間がやり続けなければいけないことだなって。

だれやねーんw

って突っ込むところです。ここ。はい。

まあ、そんな感じで
わたしは周りの方々にたくさん感謝をしなければと思っております。
ちゃんとありがとうを伝えていくことを忘れたくないですね。

あ、わたし子年なので今年年女なのです。🐭

いいことにまたたくさん巡り合えるように頑張りますぞい!!
みなさまはっぴーにゅーいや〜〜🌅🎍





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?