見出し画像

自粛生活での私の変化③~趣味~

せっかく暇な時間があるから趣味を増やしたいな~と思い始めてみたことが沢山あります。

1.料理!!

初めは自分の好きなものが食べたいから作ってみよう~という感じだったのですが、家族が喜んでくれるのがうれしくて、気づいたら3日に1回くらいの頻度で作っていました。ほとんど今までは作ったことなかったのに。どんどんレパートリーが増えたり、なるべく安くおいしい料理ができるのがうれしくてはまりました。良い花嫁修業です笑。今回のトップ画面の写真も作った料理です。


2.イラスト描き!!

私は昔から授業中のプリントにゆるーい絵を落書きすることが好きで笑、なんとなく本格的に始めて見たくなりこの機会に始めました。ほんとにゆるーい野菜や動物をモチーフにしたラインスタンプを作ったり、中でも好きなカメの絵をモチーフとしたオンラインショップを作ってみたり。それらを宣伝するインスタグラムのアカウントまで作っちゃいました笑。まだ買ってくれる人はいないのですが、投稿にいいねが来たり、こんな落書きでも気に入ってくれる人はいるんだと分かってうれしくなりました。何より絵を描いている時間は無心になれるんですよね。夢中になれるものが増えた気がしてこれからも続けてみようと思いました。こんな感じの絵ですちなみに笑↓

亀 画像


3.ピアノ!!

これはずっと趣味で続けているのですが、今までは演奏会に向けて仕上げていくという感じでじっくり練習する時間はあまりとれなかったわけで。時間ができたので耳コピで弾いたポップスをてきとーにアレンジしたりしてtictocに載せてみたんです。そうしたらいいねが来たり楽譜がほしいと依頼が来たり、好評のことも多くてうれしかったです。あと、毎日練習するのが大事だと改めて気がつきました。毎日少しでもピアノに触れていると指ができていくような気がして、実際にレッスンでも褒められてやっぱりじっくり向き合うのは大事だと気がつきました。ピアノについては色々思いもあるのでまたどこかの機会で書けたらなと思います。


4.散歩!!

もとから好きなのですが家にいることが多いぶん外に出られるのがうれしくて、公園を歩くだけでも楽しすぎました。音楽を聴きながら歩いてみたり、歩いていて素敵な花を見つけたら素敵な感じで写真を撮ってみたり、優雅でした。一つ目と二つ目の記事のトップ画像は散歩中に撮ったお花です。花ってほんとに癒やされる。改めてさりげなく咲く花の魅力に気がついた期間でした。


5.文章を書くこと!!

就職活動を少ししていて、文章を書くことがあったのですが、書いているときはすごく無心になって集中できるんですよね。改めて書くことが好きなんだなと。それもあってnotoを始めたというのもあります。


6.YouTubeを見ること!!

時間ができて以前よりYouTubeを見るようになりました。YouTubeを見ていると、私と同い年くらいの大学生が毎日投稿を頑張っていたりして、編集には8時間くらいかかるらしいので純粋にすごいなーーと。同い年くらいなのにそれを一つの仕事としていて、多くの人に笑いや癒やしを届けられるのは素晴らしいなと。私には勇気がなくてとてもできないけれど、そういう人を見ていると、何もしない大学生ではだめだなと思うようになりました。


こんな感じで私の趣味は増えました。これだけ趣味があれば自粛期間も鬱になることはないわけで笑、むしろこの期間にやっておきたいことがどんどん増えていったのです。

今日はこの辺で。。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく