見出し画像

問題のあるWISC所見の例②:定型的な所見でしかない…。

お疲れ様です!
東京都世田谷区用賀中町の発達障害グレーゾーン児の子育てお悩み相談オフィス世田谷のゴリッキー松本力哉です。

本日は、「問題のあるWISC所見の例②:定型的な所見でしかない…。」というお話をします。

先日、WISCの所見について、問題がある場合のことをお話しました。前回は、下位検査の内容が記載されていないなど、内容が不十分である場合についてお話しました。

今回は2つめのケースで、定型的な所見でしかない場合があります。言語理解が低かったら、言葉を覚えさせましょうとか、知覚推理が低かったら、簡単な図で説明しましょうとか、ワーキングメモリが低かったら、視覚指示を与えましょう、処理速度が遅かったら、答えるまで待ってあげましょうとかですね。

これでは、具体的にどのように子どもを効果的にサポートしていけばいいのかが分からないのではないかと思います。せっかく頑張って受けた検査の結果をなかなかうまく活用できないのではないかと思います。

当所でお渡ししているWISCの結果を踏まえた個別の学習支援計画は、きちんと今何で困っていて、どんな風になりたいかを聞き取って、各家庭や児童の現状に沿った支援計画を書かせていただいています。

もちろん、しっかりした所見を出しているところが無いわけではありません。良い所見が得られた人は、わざわざ支援計画を購入しなくてもいいかもしれないですね。ただ、そういう所見ばかりではないので、そのような場合はお声かけください。

東京都世田谷区用賀中町の発達障害グレーゾーン児の子育てお悩み相談オフィス世田谷が提供する特別限定動画セミナーにお申込みいただいた方には、お子様の知能検査(WISC)の結果を基に、その結果を正しくわかりやすく解釈して、強みを生かして苦手を補うための個別の学習支援計画書を作成してお渡ししております。

特別限定動画セミナー

無料相談、ワンポイント相談、LINE相談、zoom相談はコチラ

よかったらお申込みを是非ご検討いただけると嬉しいです。きっとお力になれると思います。会話できるのを楽しみにしております。


ゴリッキーこと松本力哉が運営するグレーゾーンの子どものための完全マンツーマン指導の個別指導塾(オンライン授業も行っています。)
学習支援室世田谷つばき塾


 ●●その他SNSでも是非繋がっていきましょう(^^)●●

YouTube(ゴリッキー先生の発達障害お悩み解決チャンネル)

Facebook

Twitter (bot)

Twitter(個人アカウント)

TikTok

Instagram

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!