見出し画像

膿栓が消えた方法

25歳くらいから疲れると喉のつかえるようになり、膿栓(ヒステリー球)と言われるものが喉から出始めました。
これに悩んでいる方多いと思います!
今では全く出なくなったので何を試して何が効いたかをご紹介したいと思います。

  1. 試したもの【耳鼻科で除去】膿栓除去をしてくれる耳鼻科を探しました。保険が効いて800円ほど。血が出るほど喉を押されウエーっとなりながらコロコロ膿栓を出すのに耐えました。でも喉のつかえ感は取れず、2日後にはうがいの時にコロッと出てきました。あんなに耐えたのに!!!

  2. 試したもの【漢方】体全体を診てくれる街の漢方薬局に相談に行きました。30分ほど問診をしてもらい、半夏瀉心湯という漢方を出してもらいました。1ヶ月7,000円ほど、安くはない….。でも漢方はなかなか効果を感じるのに時間が掛かります。3ヶ月続けて膿栓の数は減ったけど全く出なくなることはなく、1年は続けました。ちなみに膿栓以外には早い段階で肩こりが取れるような効果を感じました。

  3. 試したもの【うがい体操】よく耳にする「あいうべ体操」「パタカラ体操」というもの。舌のむくみと膿栓を出しやすくする効果はありましたが、改善とまではいきませんでした。

  4. やってすぐ効果あり【🟣🟣】やってすぐ効果を感じたのは、意外にも

ここから先は

447字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?