見出し画像

【ヴァイス】サマポケ8宝 のみきゆりかご

 前回のダカーポの記事は発売直後なこともあり沢山の方に見ていただきました、ありがとうございます。

 ちなみに私はあれからレシピがだいぶ変わりましたが、それはまたの機会がありましたら書きたいと思います。

 話は変わりまして。みなさま、サマポケの新弾が出ましたがいいデッキは組めたでしょうか?

 組めていたら私にこっそり教えてください。パクらせていただきます。


 本題に戻りまして、今回の構築はこちら!

画像1

 8宝サマポケといいますと、サマポケ唯一の光景である3の鴎の対応を使ったアレかと思いますが、私の構築はこれです。

 やることは単純で1対応とトップ操作集中で手札を雑に稼ぎ続けながら、CXを貼り続け、記憶バーンののみき、1点バーンイベントで最後に1点を大量に叩き込んでフィニッシュします。シンプルにガン攻めソウルビートです。

 サマポケは面取りをすることが苦手なプールなので攻め続けたい。

 攻めるには1の宝対応がCX頻度とアドの稼ぎやすさとして有効なのですが、サマポケのプールは緑の1のサブアタッカーが蔵写真を使わない場合、かなり貧弱かつ、詰めがCX不要の形のため、いっそのこと両対応にしました。

 フィニッシュは記憶バーンのストックコスト踏み倒しののみきを多面して、ゆりかごを集めながら1点を大量に飛ばします。あらかじめ記憶バーンを3枚飛ばしておけば、6ストック始動で1点6回くらい飛びますが、そこまで揃うことはあまりないです。それでも1点4回くらいは普通に飛ばせるかと思います。

●簡単なカード紹介

 いつも全部カードを紹介していますが、キーパーツだけざっくりと説明します。と言ってもほとんどですが。

画像2

 足回りをよくしながら最終的に詰めのパーツになるカード。

 起動のための条件でレイアや蔵写真などとの共存が難しいため、こちらに寄せました。

 ストックがあふれたとき手札入れ替えに無理やり使ったり、詰め切れなかった次のターンに再度テキストを打てたりと、地味に優秀です。

 最終的には思い出に三枚置きたいカードです。


画像3

 トップ操作2レスト集中。なんですが、このデッキにおいてはネームが最強です。

 ゆりかごの発動条件と記憶バーンの発動条件のどっちの役にも立ちつつ、トップ操作で集中のヒット率を上げ、手の質の悪いこのデッキの補助をします。

 集中としては、1両対応なので道中は持ってるCXに対応する1を拾って、多面連動の補助をします。

 霞互換のパンプを確認したり、手紙で入る不確定ストックを確認したりもでき、このデッキの土台を支えるカードと言えるでしょう。

 できれば二面並べたいです。


画像4

画像5

 どちらも行きにパワーが出て、比較的アドが稼ぎやすい1宝対応です。

 多面連動をしてアドを稼いでいると、次の山が勝手に圧縮されていくので、攻防一体の連動かと思います。

 面を踏みに行くために出すこともありますが、基本的には対応しないほうの1は手に抱えて温存しながら戦うといいかと思います。

 目標は毎ターン2面連動以上です。

画像6

 桜の看病、サマポケのアバレカードだと思います。

 多面連動と集中が回ると手が溢れますので、これで過剰なハンドをストックに返します。ワンチャンなぜかストックがさらに増えます。

 手は減りますが、基本的に集中で手は返ってくるのでノーストックで山4枚削るカードになりますね。

 詰めに行くタイミングで引いてきてさらにストックを伸ばしたりも可能です。

 ほんとに引きすぎない限りは、引けば引くだけ強いカードかと思います。


画像7

 詰め札、1ストック1ハンドで盤外から詰めを1点伸ばせるのは、地味に強力です。

 さすがに最初から抱えるのは道中のプレイに支障が出ますが、早い段階から集めておくと詰めの殺意が上がっていきます。

 私は前弾の時にこのカードを割と馬鹿にしてましたが、普通に強いカードでした。

 できれば最終的に三枚くらい握りたいですが、山の気分次第です。掴んだら離さないくらいの気持ちで行きましょう。


画像8

 詰めではないけど詰め。

 こいつを多面することで、記憶バーンのストックコストを大量に踏み倒して1点連打を狙います。

 展開する過程でゆりかご等引くこともありつつ、自身は実質1コストで出てくるので非常にコスパのいい詰め補助として使えます。

 手札が残ってれば打点調整までできますが、最終的に1点を刻むので調整しようがなかったり。

 カードを引いた後マーカーに入れる都合でCXが尋常でなく荒ぶります。次のターンを見るならば、山の枚数管理に気を付けましょう。

 最終的には三枚並べたいカードですね。


 残りのカードは多分想像通りの運用です。

 霞は3ルックや集中が多いデッキなのでそれを殴りに参加させるために採用。

 収録中は来すぎた宝の処理と、手を整えるために採用。

 ショトカはパワー不足したとき、どうしても踏みたい面を踏んだり1鴎の補助で採用しています。


 激安と言うほどではないですが、比較的安い値段で道中から詰めまで攻撃的なサマポケらしいデッキを楽しめます。

 値段抜きにしても、私のサマポケはこれかなと思えるくらい楽しいデッキになったと思うので、皆様も気になりましたら是非組んでみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?