見出し画像

手取り14万円の人が老後2千万円貯めるには!

YouTube↓

はじめに

kayです。
今回はホリエモンの炎上について、手取り14万円の人はどうすれば良いか、解説していきたいと思います。

1.転職する

まず、1番簡単なのが転職です。何才でもやってみないことにはわかりません。新しい機会を自分で切り開くべきです。

日本は中小企業のブラック企業が多いことが、根本的な原因だと判明しています。

一刻も早く、そういうところから脱出しましょう!

2.副業または起業する

こちらは転職よりハードルは高いものの、そもそも「日本のせいで俺は貧しい」と人のせいにせずに生きていくことが可能です。

現在では、副業は会社も寛容な場所も多くなりました。会社がお金を出さないなら自分で増やしてしまえばいい!

なお、起業は副業がある程度成功してきてから独立する方が、いきなり起業をするより安全であると言われています。

3.資産運用する

もう知らない人はいないと思いますが、積立NISAやiDeCoを一刻も早く始めてください。

仮に30歳から始めても資産運用は複利で増えていくので、

年利5%で毎月2万円積立し、30年で1600万円になります。

もっと若ければ2000万円は楽勝でしょう

計算サイト↓

何を買えば良いかわからない方は、ブログなどを参考に!ちゅり男さんのブログは非常に初心者に優しいです。↓

更にわたしも一歩踏み入った運用方法を書いてます。出来るだけ損を抑制する投資方法です↓

間違っても銀行員や証券マンに何を買ったら良いか聞いてはいけません。儲からない商品を売りつけられます。

それについては以下の記事に書きました↓

さいごに

ホリエモンはキツい言い方でしたが、実はその通りでもあるのです。
日本はそんなに暮らしにくい社会ではないし、行動する自由もあります。

不平不満を言う前に、今自分が取り組める可能性を探して前向きに生きていきましょう!

#投資 #お金 #株 #株式投資 #米国株 #資産運用 #債券 #複利 #積立 #ideco #積立NISA #副業 #転職 #ホリエモン #堀江貴文 #手取り14万円

毎度お読みいただきありがとうございます。冷静なるポートフォリオの分析や、自分なりの投資哲学を今後とも書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします!