見出し画像

宍道湖と境港と由志園と

おはようございます

はつなぎです。

先日、出雲のほうに旅行に行っていました。

1日目は境港を目指していましたが、

途中で時間があったので宍道湖におりたいと思いました。

おりてみると、空気がとても気持ちよくて、

エネルギー的にとてもよかったのです。

おりてみてよかったと思いました。

ただ宍道湖を見ただけなんですけどね。

こんな気持ちがいいところに住めたらいいなあと思いました。

鳥がいたり、魚がいたり、写真をとりました。

画像1

画像2

龍みたいな雲。雲がすごかった。


そのあと境港に向けて出発したのですが、

途中の道もすごくすてきで、釣りをしにきている人たちがいっぱいいました。

子どもは今度は釣りがしたいと言っていました。

釣った後はどうすればいいのか。

私たちはやりたいことがあまりないので

子どもがしたいことについて行くのですが、

その時に新たな発見があるかもしれません。

今度釣りに行ってみたいと思います。

境港に到着すると、ご飯屋さんに人が並んでいました。

やっと開いて、テーブルにつくと、

それぞれがかにやら好きなものを食べました。

画像3

画像4

画像5

画像6

とてもおいしかった。

子どもはかにに満足していました。

わたしも、とれたての紅ずわいがには初めてでしたが、

おいしかったです。

画像18

途中ドーナツみたいな雲発見


そのあとは、由志園に行きました。

前の記事で書いたとおり、今の時期は11月のはじめまで

10万個のダリアが池に浮かんでいるのです。

写真で見ると、どうかなあと思っていましたが、

実際に見ると、とてもきれいで、行ったことないけど桃源郷みたいでした。

来てよかったーと思いました。ほんとうにすごかった。

予想外だったので、行ってよかったです。建物もきれいだし、

庭園もすばらしかったです。

ダリアのイベントの時にちょうどあたったのでよけいによかったです。

写真をみなさん撮っていました。

私たちもめずらしいので撮りました。

画像7

画像8

画像9

画像10

そうこうして、喉が渇いたのでお茶することにしました。

母を車いすに乗せていたのですが、喫茶店では階段がありました。

階段を降りようと思ったら、

「あちらからおはいりください」

と店の人に言われて、車いすが入る用の入り口があって、感動してしまいました。


窓際はいっぱいで、すわれなかったのですが、そこからは庭園が見えました。庭園を見ながらお茶をしました。

画像17

どれもおいしくて、みんなが喜んでいました。

画像11

画像12

画像13

上から高麗人参ソフト、チーズケーキ、コーヒー頼むと牡丹のおまんじゅうついてきました。どの味が当たるかわからないそうです。もみじまんじゅうみたいに色んな味があります。


お茶した後、庭園を見ることにしました。

池に浮かぶダリアが、どの角度から見ても美しいのです。

画像14

今度はGWのあたりに人がいない時に牡丹をうかべるイベントがあるので、

その時にもう一回来たいと思いました。

お食事をするところが何個かあって、今度はここで庭園を見下ろしながらうなぎを食べたいと思いました。

やっぱり来てみると、行きたいところができて、発見もあるので

なんとなく行ってみるのです。ぼんやり行ってみたいと思ったとしても。。

牡丹を見れるスペースもありました。

画像15

画像16

とてもみごとな牡丹でした。

ひととおりまわって、お土産を買ったり、牡丹の木を買ったりしました。

一応記念にです。

みんな、また来たいと口々に言っていました。

つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?