見出し画像

双子の療育履歴

現在支援級に通学中のうちの小に2双子男子

幼稚園の頃は中々大変やった、入園時は野生のお猿さんとお猿のジョージの間ぐらいの印象🐒

・まず座らない

・参加しない

・外遊びはやる

・脱走とかはない

・心折れると隅っこで永遠にグズる

みたいな感じでした😅

年少の終わりに「うん、やっぱどう考えても色々ある気がする」と思って発達検査を受けて、療育施設に週2回通うことになった。

そこはとても丁寧にやってくれる所で、SST(ソーシャルスキルトレーニング)とST(言語指導)が降園後週に1日ずつあり

小学校に入学するころには就学前発達検査の結果は「通級の範囲内」だったが、小学校に慣れるのにも支援級の方がいいんちゃうかと先生と相談して支援級に通うことになった。

まぁそれからコロナで小学校が速攻休校なったり引っ越しで転校したりで今に至るんやけど、この度役所に発達相談に行った。

理由は『カタカナ』『漢字』が読めない&覚えられない&書けない。

正確には書けるようになってきてるし読めるにもなってるし覚えてきてる。現在小1相当。

家でどれだけフォローしてもなかなか厳しい。

勉強はドンドン難しくなる。でも厳しい。家でやるにも限界。

相談担当者に小1時間喋り続けたよ(笑)

とりあえず2年振りの発達検査予約とってもらった。

3ヶ月待ちやったけど😅

ちなみに双子勉強は大変だが、人間的にはめっちゃええやつ、優しい、可愛い、元気、自由😊

方向性としてはこのええとこを伸ばしつつ、勉強をフォローしていきたいんだ、私は💪

発達検査の結果はまた今度!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?