見出し画像

歯医者

去年、年明けに銀歯が取れて歯医者へ行った。
それから約1年で三件の歯医者へ通う事になった。

一件目の歯医者は早いが全く説明をしてくれない。
年が近いせいもあるのか雑談はある。
でもその雑談にもトゲがあった。

「来るの五年振りですね」
「今日疲れた顔してますね」

こちらの反応は待たずに治療に入る。
いつも嫌な対応をされてもすぐには反応出来ない。
ただモヤモヤが残ってしばらく考えてから
「あぁ、嫌な事言われた」
気付くとスッキリしないでただ嫌な気持ちが広がる。

二件目の歯医者は年配の先生。

歯茎に違和感があると話したらおおよそこれであろうという歯の銀歯を剥がして様子をみることになった。

その様子見の間セメントで固めたのだけどそのセメントが緩すぎて噛み締めたら下の歯にもくっついた。

案の定歯と歯の隙間にも周りにもくっついていた。

様子見の間だけだよね。

結局歯茎の違和感は無くならなかったけれど
「次までに痛かったら神経抜くから!」
という言葉が怖かったし絶対に歯の神経の痛みじゃなかったのと違和感がやわらいだので嘘をついて神経をとることを回避した。

その日のうちにコンポジットレジンとか言うので固めてくれて治療は終了。

帰宅した夜、フロスは通らなかった。

セメントはそのままだったし、治療中は顔に水がかかるしレジンのざらつきを聞かれたので少し、と答えたら
「ざらつきは多少残るからね!」
と。
聞いたから答えたんじゃないか。。


三件目。
口コミがかなりよかったので選んだら案の定人気で予約が1ヶ月後に。

フロスの通らなさと前歯裏側の中心の欠けが気になっての予約をとったので待っている間ずっと心が歯に支配される。

前二件目の事を考えたりして辟易して落ち込んだりもした。

予約日。
行くとめちゃくちゃ忙しそう。

奥歯のフロスが通らない件と前歯の件と話す。
初回なので歯全体のレントゲンをとる。
前歯は虫歯です。とそのまま裏から治療。

奥のフロスが通らない件は次にクリーニングしてからとの事。
道のりは長い。。

三件目二回目。
クリーニング。
その場で衛生士さんに他にもに気なっているところを相談。
クリーニング終わりに伝えてくれるが次にやりましょうとのこと。
また1ヶ月後。

三件目三回目。
やっと奥歯の治療かと思いきやその前の歯の銀歯をとる。
そして反対側左奥から二番目の歯の銀歯も。
「え?両方ですか?」
思わず聞くと虫歯があったからとのこと。


忙しいかもしれないが全く説明しないのか、ここも。

金属アレルギーありだが銀歯は大丈夫でも白い詰め物にできますよとのこと。

じゃあお願いしますと決断したけれど銀歯よりも大分削る事になるとは説明されてなかった。
後悔。

三件目四回目。
全部の予約が1ヶ月後。
両方の治療してしまっていたからご飯が食べずらくて地獄だった。
かなりメンタルもやられた。
やっとつめてもらってこの治療が終わりだとほっとする。

白い詰め物は見た目はきれい。

高さは次回合わせますとの事。
忙しいかららしいが、なんじゃそれ。

次回は流石に2週間。

その間も違和感がありまくりで病む。

しかもフロスがケバケバになる事象が。
ちゃんと接合面が平らではないのかも。

ネットで自分で調べるとまだまだ銀歯程技術は進化していないらしい。
あまりおすすめしないという歯科医の動画も沢山出てた。
落ち込む。

三件目五回目。
高さを合わせて次の治療かと思ったら高さを合わせただけで終わった。
私の気になっているところはみもしないで別の患者のところへ。
次やるって言ったのにと思いつつもうここへは来たくないとも思った。

クリーニングして次回6ヶ月後に予約とってくださいとのこと。

受付にはいと返事しながらもう来ない事を誓う。



二ヶ月近くたち奥歯が銀歯じゃなくて大丈夫なのか、他の歯の状態はどうなのか気になって来た。
何より奥歯とその前の歯との間に食べ物が滅茶苦茶つまる事にもストレスがあった。

ネットで女医さんでインスタやってて患者さんが固定でちゃんといそうなところを見つける。

治療でやな思いをしたくないのでクリーニングで予約した。
予約は1ヶ月先しか取れなかった。
三件目の嫌な予感がよぎるがまだ行ってもいないので。。



歯医者なんて大嫌いだ。

PCが壊れて3年…サポート頂けたらそこにあてます。 宜しくお願いします。