お酉さん2019 から海岸通り、ビールを楽しんだ夜

画像1 昨日は「お酉さん」、金毘羅大鷲神社(横浜)へ。仕事帰りの友だちと、伊勢佐木長者町駅で待ち合わせ。まずは神社を参拝、いつもどおりの長者の列に並んで、1年の感謝を伝える。
画像2 「熊手」の露店が並ぶ道へ。金曜日ということもあってか、けっこう人の出が多かった。もみくちゃにされながら、「よよよい、よよよい、よよよいよい!」の掛け声を聞いて年の瀬を感じる。昨日一緒だったのは中学の同級生。先輩の会社の熊手を見つけて、その大きさに、ふたりでテンションあがる(笑)。
画像3 昨日は座れるお店がどこも混んでいて、うろうろ歩いてやっと2人分のスペースを確保。「おでん」と「もつ煮」、ビールで乾杯。お正月以来、おたがい今年は何事もなくて良かった。友だちの娘が結婚を機に名古屋へ引っ越してしまうという話を聞いて、ちょっと私まで淋しくなってしまう。ときが流れるのは、早いものね。
画像4 バスに乗って、馬車道まで移動。9月にオープンしたアパホテルの1階、「ブルワリーレストランREVO BREWING(レボ・ブルーイング)(https://www.apahotel.com/hotel/shutoken/yokohama-bay-tower/restaurant_02/)」へ。クラフトビール醸造所が併設されたレストラン。1杯目はほんのりピンク色、爽やかな飲み口の「ピンキー」で。
画像5 シュリンプカクテル♪  ふたりともエビ好き。
画像6 ここに来るのは9月以来。友だちの誕生日祝い(https://note.mu/hatsuka888/n/n789543872ba2)、ちょうどラグビーのワールドカップが始まったばかりの頃だった。
画像7 ビターなビールを飲みながら、家族の話、これからの話、仕事の話、親の話などなど。友だちもうちも、今は母がひとり暮らし。そういえば家のお父さんは、友だちのお父さんのことが大好きだったなぁ。と、懐かしいことも思い出したりして。
画像8 記念撮影♡ いろいろ変化しながらも、楽しく強く、美しくまいりましょう。という結論だったような。37年の付き合いの同級生と、楽しい夜でした。

読んでくれてありがとうございます♪