見出し画像

労働者への不条理

外国人じゃなくても日本人も
(日本には)
労働条件良い会社なんかありません

と、ある弁護士さんがおっしゃった

外国人が
低賃金で働かされている
長時間労働させられている
奴隷にような扱いを受けている
などなど、よく聞く

日本人は誰一人そのような扱いを
受けていないのか

大企業の派遣切りをくらった方々
大学の雇止めをくらった講師や教授の方々
お人よしに付け込んで
サービス残業をさせる福祉施設
入社してから理由をつけて給与を下げてくる企業
代表のワンマンで
本来のパフォーマンスができない有能者たち

社内でのヒエラルキー
下の者は上を理解しなければならない
上はさらに上だけ理解していればいい
下の者は理解する必要性がない
構造ができあがっている

企業規模や地域
ホワイトカラー/ブルーカラー
関係なく
日本企業の7割は
ブラック企業ではないのか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?